バリッボリッと丸かじりできる海老フライ。


我が家では久しぶりの海老フライ。ホタテもハモも、一緒に揚げてあるのですが、やっぱりメインは何といってもこの海老フライ。最近ですが、エビは話題になりましたねえ。芝エビじゃなくって、バナメイエビだとか。車エビじゃなくって、ブラックタイガーだったとか。そんなものはおいしけりゃいいと思うんだけど、日本人のおバカなブランド信仰が、偽装や誤表記を誘発して、全く馬鹿馬鹿しいことが未だに影響している。いっそ、ヴィトンエビとか、シャネルエビとか、そんなブランド名をつけっちゃたらどうなんだい?さてさて、テーブルの上で待っている海老フライ。タルタルソースをたっぷり乗っけて、ボリッボリッと頭から丸かじり。一般的な海老フライならば、普通は頭の部分と尻尾を残すのが当たり前。しかし、これは写真のように、頭からかじって、プリップリの胴体もしっかり味わえて、その勢いで尻尾もカリッポリッと食べちゃうことができる。これでカルシウムもたっぷり補えるってわけです。なんで海老フライが残さず食べられるのかって。これはちょっと前に、妻の故郷の岡山から送ってきた、つまり瀬戸内産の大正海老で、それをじっくり揚げているからまるまる食べられるのだ。しかもおいしい。ちゃんと産地のものを確かめて買っちゃえば、あるいは調理すれば、偽装だ、誤表記だなどと騒ぐこともないんだけどね。瀬戸内産の大正海老、おいしいよ。海老フライなら、頭から尻尾まで食べられます。カルシウムも十分に摂取できますよ。偽装や誤表記にまどわされず、本物をお求めください。