鰆の刺身、おいしいのになあ〜。


先日、妻の岡山のお友達から、またまた海の幸が送られてきました。今回、楽しみのひとつは鰆。チルドの状態で、刺身で食べられるように送ってもらった。私はいままで鰆の刺身は食べたことがない。妻は岡山にいたので、むろん食べたことがあるし、おいしいと言うし、大好物のようだ。でもね〜、何年か前に寿司屋さんで、鰆なんか刺身で食べるもんとちゃうで〜、と言われて妻はおいしいのに、と怒っていた。私だって、鰆は煮付けでしか食べたことがないので、一度刺身で食べたいと思っていたのがやっと実現したのだ。さて、その鰆の刺身だが、確かに身はそんなに締まっていない。しかし食べていると仄かな甘みというか旨味があって、却ってその柔らかさが口の中で楽しめる味わえるおいしさだ。おそらく寿司職人の人は、身が締まっていないので、刺身とか寿司ネタにはならないと判断したんだろうね。でもね、秋の鰆はこんなにおいしいのになあ。本当に、瀬戸内はうらやましいね。奈良は海なし県だから、おいしい魚介はないんだけど、こうしてたまに送ってくれる妻の友達がいる。うれしいことですね。そんなわけで、妻に感謝、妻の友達にも感謝です。皆さんも、見つけたらお試しください、鰆の刺身はおいしいよ〜。