妻の手作りおやつ、3種。


ちょっと前ですけど、妻は21日にラスクを焼いた。といっても、焼いたフランスパンのバケットを使い、これを薄くスライスしてバターを塗り、塩をふりかけて作る。これがパリポリと旨いんだ。
次の日には、中華ちまきを作った。おっとこれはおやつではなくって、主食のいわばかやくご飯。わざわざ竹の皮を買ってきて、その中に餅米やら鶏肉、うずらの卵、などを詰めて、長時間蒸し上げる。そして、竹の皮を剥がしながら熱いのをハフハフしながら食べる。格別のおいしさ。
23日はパウンドケーキを焼いた。もちろん、我が家用は1つ分。残りは外に飛んでいきました。ケーキの中にある、じっくりとラム酒に漬けたナッツ類がおいしかったこと。みんなみんな、あっという間に食べちゃった。ごちそうさま。