阪神高速道路は、なんと900円だった。


え〜と、黒門市場のブログ、続きです。奈良から車で、大阪へ行った。行きは第2阪奈道路を通っていったのですが、トンネルを抜けたら直ぐに高架道路を降りた。というのも、難波あたりって、阪神高速のどの辺で降りたらいいのかがわからない。しかもこっちは小さな軽四なので、ぐしゃっとトラックなんかに潰されたくないからね。降り口を探しながらおたおた走るより、とっとと降りてとろとろと一般道路を走る方が安全で、まったくその通りだったが。そんなわけで、西石切を降りて、大阪外環状をちょっとだけ南に下り、次の大きな道路を右折して大阪市内に向かうことに。ちょうど花園ラグビー場のそばを通ることになる。私が子供の頃、おじいちゃんに連れられて何度か来たことがある。もう50年くらい前だ。たぶん近鉄の試合だったと思う。近鉄と言えば、近鉄バファローズのことで、楽しみにしていたんだけど、着いてみるとラグビーで、人が集団でへんてこなボールを追いかけてあっちへ行ったりこっちへ来たり。いきなりボカーンと蹴飛ばしたり、ボールを抱えて走り出したり。ルールもわからなかったら退屈だったなあ。で、その辺あたりから東大阪の中小企業の工場とかが多いのかなあ。荷物を運ぶトラックとかが車列に入ったり、また左右のどちらかに曲がったり。その至るところで、いろんなものを作ってるんだろう。人工衛星の部品だって作っているらしいから。布施から今里あたりに来ると、かつては商店だったと窺える二階建ての建物が道路の両側にいっぱいある。あえていうのならシャッター通り東大阪製造業の衰退が、こんな処にも影響しているんだなあ。とにかく安価な中国製に負けないで、品質の高いものを丁寧に確実に作り続けてくださいな。それしかないと思うなあ。そんなことを思いながら、まずは高島屋の契約駐車場に着いて、高島屋の9階で1680円のランチハンバーグを食べたんだけど、これがすっごくおいしかった。ファミレスの倍以上の値段だけど、倍以上においしい。だから、東大阪の町工場も、おいしいじゃないけど、しっかりいい製品を作っていると、そんな製品を待っている人や会社はあるはずだから。おっと、言いたかったことがどんどんずれてきた。黒門市場で買い物が終わって、車で奈良に帰る時のことです。なるべく早く帰ろうと思って帰りは阪神高速に乗ることにした。難波から入ると、料金が900円だって。ええ〜っ、2年前は700円だったはず。いつから値上がりしていたんだい。もう二度と阪神高速は使わないぞっと。900円は高すぎるよ〜。阪神高速から大阪城が見えたよ。