4年ぶりに電球が切れた。


私のパソコンデスクで使っていたデスクスタンドの電球が切れた。妻に予備はあるかと聞くと、大分に住んでいたときにコジマで買ったものが1個残っているという。つまりこの電球を買ったが4年前ってことだ。2個で260円。つまり1個130円が4年間使えた。今はLED照明が人気だけど、それに長寿命だっていうけど、どうなんだろうね。130円の電球が4年使えたのなら十分だという気がする。おまけに使い慣れているから目にはやさしいし。ところで、大分のこの電球だけど、4年前に切れたときに、ヤマダ電機に買いに行くと、スタンド用の電球が全くなかった。4年前だから、LED照明などは置いてないのだが、売場にあるのは普通の電球と蛍光管ばかり。なるぼど、売れ筋だけを揃えるって、そういうことなんだと納得。近所のコジマに行くと、種類は豊富だった。さて、奈良の郊外には、数年前までコジマはあったが撤退してしまった。また、東芝のブルーソフトランプを探すのに右往左往しなくてはならないだろうな。ネットで見る限りは、まだ欠品ってことはなさそうだから。どこの家電量販店に置いてあるんだろうね。そして、あれば2個単位で買わなければ。