殿ちゃんのお客様。


最近、深夜になると、猫の殿がバタバタと走り出す。食事部屋となるリビングから、廊下を通って和室の窓辺まで駆け抜ける。そしてナーゴ、ナーゴと、窓から外の闇に向かって叫んでいる。

外から、フーと声が。殿の声ではない。カーテンから覗くも姿は見えず。殿は、和室の方に走っていき、30センチほど、障子を開けたガラス越しから、真っ暗な外を見ている。

そして、昨日の夜も。殿が潜り込んだカーテンをそろりと開けると、客人はいた。あっ、いつもの黒い猫ではない。はじめまして。

殿はぴったりとガラス戸にくっついて、なにやらコニュニケーションをとっている模様。その猫は、私の存在に気付いても、まだ逃げない。私はガラス戸を開けて、こんばんは、お入りになりませんか。声を掛けるなり、その猫は逃げちゃった。殿ちゃん、ごめんね。お友達、行っちゃったね。

その猫さんに申し上げます。どこのどなたか存じませんが、お近くにお越しの節は、ぜひ我が家の庭にお立ち寄りください。我が家の殿は外には出してあげられませんが、あなた様がご訪問されるのは一向に構いませんから。今後とも、我が家の殿とよろしくお付き合いくださいませ。



関西人は、お笑い系のテレビ番組が好き。

奈良へ引っ越してから、関西系のテレビを見ていると、ワイドショー系の番組には芸人と言うものが必ず出演している。2年前、東京にいたときは、そんなにお笑い系の芸人はテレビで見かけなかったと思う。2年の間に、テレビが変わったのか、関西の特色か。

朝日新聞毎週木曜日のテレビ番組に視聴率ランキングが載っている。堂々の一位はヘキサゴン。11日水曜日のテレビ、クイズヘキサゴン2が関西が25.2%に対して、関東は21.2%。関西と関東で4%分のギャップがある。

ちなみに、この日に行われたサッカーのオーストラリア戦は関西19.9%、関東は22.9%。関西ではサッカーはいまいちかな。関西のスポーツは、阪神タイガースだけかもしれないね。阪急も南海も近鉄もなくなったから。

おっと視聴率をくらべると、12日木曜日の秘密のケンミンショーは、関西が18.3%、関東が14.6%。13日金曜日の必殺仕事人2009は、関西が19.8%に対して、関東が12.5%。仕事人、なんで関西だけが人気なのかな。このギャップ、凄い。15日日曜日の行列のできる法律相談所、関西は24.0%、関東は20.2%。

やはり関西のテレビって、伸助さんをはじめ、吉本系の芸人に支配されているんですね。それがじわりじわり関東に浸透している構図かな。お笑いに関してはですが。最近のテレビがつまらないのも、安易に芸人のキャラクターに頼りすぎて、しょうもない番組が多い。テレビ離れは、静かに進んでいるのかも。