梅の木にお客様。


最近、我が家には、よくお客様が訪問されます。ちわ〜、○○新聞ですが。間に合っています。○○の会ですが、ご興味ありませんか。興味ありません。おっと、こんな客じゃなくて、こっそりお見えの方。

この前は、殿ちゃんのお友達でしたが、この日はメジロさん。最近は、よくいらっしゃるんだけど、写真を撮ろうとすると、いつもその前にお逃げになる。なかなかシャッターチャンスをくださらない、高貴なお方です。

それが、やっと撮影できました。これだけで、あっという間に、お消えになりました。黄色に近いグリーンが、春らしい。私は、ホトトギスより、ウグイスより、メジロの方が好きかな。白い梅の花に、よく合うでしょ。

ところで、近所を歩いていて、庭の木にひからびたミカンがのっている。なんで、わざわざ。それとも、不思議なおまじないか、などと不思議に思っていました。それは、ミカンを半分の輪切りにして、枝に刺して、小鳥などにあげるものだったんですね。

すると、鳥たちが匂いに誘われて、ミカンをついばみに来るらしい。メジロやウグイスならいいけど、カラスだったら、嫌だなあ。残念ながら、我が家には、柑橘系は全くありません。この前、全部食べちゃったからね。おいしい愛媛のみかん、ポンカン、その他、いろいろあったんだよ。おいしかった〜。



大阪府、ひき逃げ件数で全国1位。

自動車で人をはねて、そのまま逃げてしまう悪質なひき逃げの発生件数が、07年は大阪府が2972件で、2位の埼玉県2628件を抑えて、堂々の全国1位。23日の朝日新聞なんでもランキングにありました。この解説では、自動車10万台あたりでも大阪は78.2件で、2位の埼玉67.2件よりかけ離れて多い。大阪って、浪速の人情の街、助け合いの精神が溢れている、などと思っていたけど、卑劣な人間が全国で1番多いんだ。ちょっとびっくり。

そういえば、車で巻き込んだ人を引きずった事件もありました。背筋がゾッと凍るような悪質さなんだけど、大阪の人には、なんでもないことなんだろうか。些細なことだけど、歩行者だって赤信号を守らない人が多い。違法駐車も多いと聞く。みんなが停めているから、平気平気と。

そして損得勘定に敏感な大阪人の気質が反映されている。誰も見てないのなら逃げてしまえ。ばれないばれない、ばれたらその時、で、引きずったのか。大阪人は、全国で一番悪質で残忍な種族なのか。ちなみに3位以下の件数。神奈川2398件、4位愛知1983件、5位東京1935件、6位千葉1555件、7位福岡1426。いずれも大都市や周辺。

42位は岩手と鳥取43件、44位秋田35件、45位島根33件、46位佐賀23件、47位高知21件。あってはならない悪質な事故だけど、田舎はやはり少ないですね。都会は忙しくて息も詰まり、とっさに逃げちゃうんですね。25位に沖縄152件がある。やはり米軍との関係か。彼らは日本人を蔑視しているからね。

ちょっと調べてみると、03年に神奈川と埼玉を抜いて、全国1位に輝いたらしい。ということは、07年まで5年連続で1位。08年はどうだろうね。橋下知事閣下、大阪はひき逃げが全国1位ですよ。なんとか、このワーストランキングを下げませんか。大阪はひったくりも多いと聞く。このままだと、大阪は、日本の恥ですよ。