凄い、視聴率20.8%、昨日の侍ジャパンです。


はい、正確に言うと、火曜日のWBC日本代表のオーストラリア親善試合の視聴率です。しかし、このテレビ中継ははっきり言って大いに不満。8時からの放送で、インターネットの途中経過も知っていたから、当然ライブだろうと。

8時くらいでは、4対1で、日本が勝っていたから、当然そこから入るものだと思っていたから。すると、いきなり無人のダイヤモンドが映る。あれっ。ひょっとして試合開始からやるの。

これって日本で行われているバレーボールの国際試合と同じじゃないか。1時間くらい前に結果が分かっているのに、さもライブのように放映している。最近、スポーツ番組でこういう手法をとっているのが多くなりましたね、実に、つまらん。

だからテレビでイチローが打席に立っていても、ここでピッチャーゴロだよな。とか。ほんとにピッチャーゴロを打つ。ダルビッシュが途中で交代をする。日本が逆転をする。はいはい、筋書きはインターネットで知っているから。

それでも視聴率は20.8%ですね。凄い。最近、プロ野球中継は低迷ですが、国際試合になれば、見る人は見る。試合開始に合わせてライブでやれば、もっと視聴率はとれたろうに。当然、9時までみて、他の番組に変えました。今日は、松阪の登場だから、もっと視聴率は稼げたでしょう。放送局もくだらない小細工をすると、ファンが逃げてしまいますよ。今日は、30分だけ見て他のチャンネルでしたが。本番になれば本気で見ましょうか。テレビ局は、小細工をするなよ。ライブで中継さえすればよい。



鹿児島県阿久津市職員の年収が公開された。
市長と市会議員の間で、トラぶっていることで有名な阿久津市で、市長が消防を除く268人の職員、そのすべての年収を公開しちゃった。なんか、むちゃくちゃな話しだと思うが。

で、そのホームページを見に行った。なるほど、268名の給料、諸手当、時間外勤務、共済費などが載っている。268名の半分にあたる、134番目の給料を見た。なんと年収711万円。さらに退職や年金に伴う積み立てとなる共済費が142万円。まったく人事院は何を見ているんだろう。

公開しちゃった阿久津市職員の年収は、下のアドレスを見てね。
http://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/syokuin.pdf

そりゃこの給料を見て、市長が呆れるのも無理はないだろう。阿久津市職員は、どこの地方公務員と大差ない、といっているらしいが、全国の都道府県職員や、市町村の職員が、こんなに給料をもらっているとしたら驚きだ。今、財政破綻といわれる大阪府だって、こんなものかもしれない。だから財政破綻なのだ。

いっそ、橋下知事、すべての大阪府職員の給料を公開してはいかがかな。今は派遣切りだとか、ワークシェアだとか、いろいろ言われているけれど、こっそりと公務員は、こんな高給でぬくぬくと生活している。

よく派遣切りの多い市町村で、臨時職員募集とかやっているけど、その給料は、年収で200万円くらいのはず。阿久津市職員は、その3.5倍ももらっているわけだ。みんな、バカバカしいと思うでしょ。税金だけ、ふんだんに取ってね。あなたの街や市の公務員は、どれだけ給料をもらってるんでしょうね。