庭の梅が、チラでホラ。


ニュースで今日は3月上旬の気温、というけれど、そんなに暖かいとは思えぬ。しかし、我が家の庭は、ほんの1輪か2輪、チラ、ほら咲いている。

生け垣に邪魔されて陽が当たりにくいんだけれど、おまけに午前中だけの日射。薄ら寒いけど、春は近づいているのかな。よそ様の梅が結構賑わっているが、我が家でも、結構頑張りました。その調子です。

もっと、ホッとする暖かさになればいいのに、とも思うけど、考えてみれば2月の中旬に入ったばかりですよね。でも、春よ早く来い。

今日のサッカー、オーストラリア戦、勝てなかったですね。あれだけ相手のカラダがでかいと、簡単には崩せないの典型でした。バーレーンカタールウズベキスタンとは、完全にレベルが違う。だからランキングも向こうが上位にいるわけだ。

当たりも、プレッシャーも完全に通用しなかった。ひたすら疲労を重ねただけ。オーストラリアの代表って、ほとんどが海外組なんですね。やはり海外での出場経験が物を言う。普段どのレベルで試合をしているのかで、備わる技術が違うんだな。まだまだ、日本の選手って、所詮は井戸の中にいる、ということがわかった。チームプレーも大事だけど、個々の能力を上げないと、世界には通用しませんね。これはサッカーだけでなく、産業技術や、ひいては教育にも言えることかもしれないな。



麻生内閣支持率14%、笑っちゃう。
昨日の朝日新聞の朝刊なんだけど、そういう見出しが1面に出ていた。毎月、世論調査をしていて、新聞社もごくろうなことです。

そこで支持率が14%、笑っちゃいますね。そんなことは自民党公明党も絶対しないと思うけれど、今直ぐ解散総選挙をやったならば、たぶん自民党公明党を合わせても、民主党議席を超えられない。民主党単独で過半数をとるかはわかりませんが。ということになる。つまり、この時期、たとえ予算が成立しても、解散はないわけですよ。負けるのが明白だから。

自民党も、バカですよね。公明党が推し進める定額給付金の尻馬に乗っちゃった。もう後には引けないで、ごり押ししちゃった。当分選挙はないだろうけど、誰がこんな自民党に投票するものか、なんて思いますよね。それが朝日新聞世論調査に表れちゃったわけですよ。

どっちみち9月には、衆議院も任期満了を迎える。麻生内閣誕生後の去年10月に選挙をやっていれば、まだ自民党公明党過半数は維持できたのにね。惜しい。この先、世論調査をすれば、麻生内閣の支持率は下がるばかりでしょう。

さて自民党はこの先どうするのでしょうか。予算を成立させて解散。まさかね。さらに支持率は落ちているでしょう。定額給付金が配布されてからの解散かな。その時ばかりは、ここぞと定額給付金公明党が推し進めた政策ですと、国民に恩を売るのでしょうね。公明党は支持率を伸ばすかな。定額給付金で、麻生内閣の支持率が大きく回復したりして。

そうか、自民党公明党は、この時期のために耐えているのか。定額給付金が配布された後の内閣支持率が、どうなるか見ものですね。それで、支持率が上がらなかったら麻生さんや公明党は怒るだろうな。2兆円も配っているのに、何故私たちを支持しないのかって。定額給付金、お馬鹿な政策です。配られた貰うけど。私は、自民党公明党に恩を受けたわけではありませんから。