くまがしステーションがリニューアル中。


とってもローカルな話しですが、大和路へぐり道の駅、くまがしステーションがリニューアル中で、2月14日に新しくなってオープンするという。

今日の朝、妻が平群の道の駅に行ったんだけど、野菜や花卉類のいつもの販売所が、囲いで覆われて閉鎖中だったとさ。でも、道の駅本体の中で、野菜などは売っていたけど、種類も数も少なかったらしい。

14日に改装オープンするんだけど、どんな施設になるんだろうね。いままでの青空市場的な雰囲気で、十分だとも思うけれど、とにかく段々と賑わってきたのだろう。

最近、こういった道の駅とかが元気な気がする。近くの農家の人たちが作ったものを彼ら自身が持ち込むわけだから、産地擬装なんかがあるはずもない。作ったり、育てた人の顔が見えると言うことが安心なんだと、人は気付きはじめたのかな。

スーパーのあまりにもピッカピカで形も整ったものより、不細工な形の野菜の方が、却って安心な感じがするのは私だけだろうか。妻はそうなんだけど。くまがしステーション、オープンから落ち着いた頃を見計らって、私も行ってみましょうか。



チョコの代わりに、○○はいかが。

というのを最近、よく見かけますね。もうすぐバレンタインデーですね。チョコばかりに注目が集まるこの時期に、○○の気を引こうという作戦らしい。

○○には羊羹というのがある。甘くって、色的に似ているかもしれないが、もらった方はどうだか。ネットで見るとお米というのもある。ハート型のパッケージに入れて売っているのだが。最近の、弁当男子、という種族が多いらしい。昼の弁当を自分で作っていく人のことを称しているんだけど、本当にそんな人がいるのかねえ。ホワイトデーのお返しは、おにぎりにするのかな、などと。

売上げ低迷の百貨店は、ここぞとばかりPOPやディスプレーに力が入っている。やはりチョコレートを売らなければと。そんなもので百貨店の低迷が打開できるとは思えぬが。

仕事の取引関係で義理チョコに振り回されるOLさんたちは気の毒だが、仕事のためにはやむを得ないのであろう。仕事の重要度に合わせて、程々に。きっちりホワイトデーにお返しがあれば、いいのだけれど。

3月14日ホワイトデーは、お返しとしてわかるのだが、4月14日をオレンジデーとして、2人の愛を確かなものにするため、愛媛県のみかん農家がPRしている。なんのこっちゃ、ですね。韓国では4月14日のブラックデーがあり、恋人ができなかった人が、何かをするらしい。さらには、5月14日にイエローデーがあるらしい。韓国って、楽しそうな国だね〜。おじさん、おばさん連中には、もう関係ないからね。お若い方々、頑張ってください。