050で掛かってきた、変な電話。

私んちの固定電話は、ナンバーディスプレイ。トゥ、ル、ル、ル。電話です。ディスプレイで番号を確認し、受話器を取る。もし非通知表示なら、絶対取りません。

昨日の夜の、トゥ、ル、ル、ルは、050ではじまる番号だった。いわゆる通話利金の安いIPフォンだ。とりあえず、受話器をとる。私は、もしもし、とだけ言うことにしている。○○です、なんて名前を言うと、オレオレ詐欺なんかに利用されかねない。

皆さんも知らない人からの電話は、簡単に名前を名乗らないこと。そうでなくても、様々な詐欺が横行していますから。もちろん我が家の電話番号は、電話帳には載せていません。

で、もしもし、と応えると、相手は不安そうにたどたどしく、エーユーさんですか、という。名前は名乗らない。怪しいぞ。はい?エーユー?と不思議そうに、応え返す。間違えました、ガチャ。どちら様で、どちらへおかけで、と聞き返す暇もなかった。

エーユーとは、あのauなのか。それにしても、奈良の一般電話のこんな局番にかけてくるかい。auならば、0120で始まる無料電話があるでしょうに。皆さん、怪しい電話にはご用心。そして、家庭ではご自身から名前を名乗らぬように。