今日は節分。明日は立春。


今日、妻がスーパーのいそかわへ買物に行くと、すごい人手だったという。ジャスコじゃないけど、最近はどこのスーパーでも火曜セールをやるらしい。

スーパーの折り込みチラシは、だいたい水曜折り込みが多い。つまり、水曜から日曜までの5日間で、何某かのセールを行うらしい。で、月曜日や火曜日は谷間になるために、ジャスコは火曜セールを行う。他のスーパーも似たようなことをするのだ。

折しも今日は節分。そのスーパーで、当然ながら恵方巻きなるものを売っていたらしい。妻は、巻き寿司を買っている人が多かったよ〜、と、感心していた。恵方巻きって、関西の、というか大阪の寿司屋さんが、始めたらしんだけど。だから、奈良でも流行っているのかな。

東京にいたときは、恵方巻きなんて、バレンタインのチョコレートと同じで、所詮はスーパーやコンビニの集客作戦と嘲笑っていたが、さすが関西は肖る人が多い。なるほど。

今日は雨の節分で、明日は立春。最近は、部屋に差し込む陽射しが段々と短くなっている。日暮れも遅くなり始めて、陸との散歩出発は、4時半を過ぎている。夕ご飯に、妻は、巻き寿司ではなく、ちらし寿司を作っていた。丸かぶりする必要もなく、無言で食べることはない。おいしかった。ちなみに恵方は東北東らしい。




ニコンの2450万画素カメラに思う。

ニコンデジタル一眼レフカメラ、D3Xが昨年の12月19日に発売されていたんですね。別に欲しいとかじゃなく、その前年にキャノンが2000万画素を超え、去年の10月にソニーが2000万画素を超え、そしてニコンが超えたという、競争に興味があるからです。

で、ビックカメラのボディ価格を見ると、キャノンのEOS5DMark2は28万6600円。ソニーのアルファ900は27万7500円。ニコンのD3Xは、なんと89万7700円。ま、プロのカメラマンが買うのだから、そんなものかなとも思うが。

そういえば、ライカはこの夏に、3750万画素のデジタル一眼レフカメラS2を発売するらしい。ボディ価格は、な、なんと300万円。写真で見る限り、丸みのある優しいデザインをしている。さすがにライカだ。

記録メディアは総じてコンパクトフラッシュを使っている。2ギガのカードで5980円。なぬ〜、SDカードなら2ギガが998円でディスカウント店で売っていた。CFカードは高いね。さらにCFの4ギガは9980円。8ギガで1万7800円。16ギガで3万4800円。転送速度が1.5倍速いカードは、1.5倍高い。なるほど。ちなみに関係ないけど、パソコンのメモリーは、1ギガが4300円。2ギガが6500円。4ギガになるとグーンと高くって2万8000円。

私が、持っているコンパクトデジカメも2年目となった。だいたい5年くらいで壊れるであろう。その時に、2000万画素のデジイチが10万円を切っていたら、考えようか。それとも、2000万画素のコンパクトが登場するだろうか。メーカーは頑張って、高機能を開発しておくれ。