土用丑の日は我が家恒例、牛メニューでした。


昨日の金曜日はスーパーの折り込みチラシが多いと思ったら、土用丑の日だったのですね。しかし、我が家はその前から用意してあります。旬の駅ならやまで、牛すじ肉を買ってありました。そして妻はそのすじ肉をこんにゃくとじっくりと、さらにじっくりと甘辛く煮込んで、昨日の夕食メニューにはとろっとろに軟らかくなったすじ肉と、中までしっかりと味が染み込んだこんにゃくの、甘辛煮が登場。そうです。これが我が家の牛の日の献立。もちろん、とってもおいしいよ。鰻は高くなり過ぎましたね。だからです。イトーヨーカドーのチラシによると、鹿児島産の鰻蒲焼きが一尾2980円だって。鹿児島産がおいしいのはわかるけど、あまりにも驚きの価格ですね。土用丑の日だ、鰻だと踊らされるのはまっぴら御免。私たちは二の丑の日が終わって、長い残暑が続く頃に、毎年恒例のおいしい鰻屋さんに行って、ほっかほかの鰻重、お吸い物付きをいただくことにしましょう。