奈良は凄い風、ときどき雨。


ただいま午後10時。雨は激しくないのだが、風はびゅーびゅーと凄い。そういえば昼間の午後、たぶん伊丹空港に着陸するのであろう航空機が、いつもとは違うコースの奈良盆地の上を飛んでいた。異常に高い場所を飛んでいたり、生駒山に近寄りながら南下したり、それでいていつの間にか通常の着陸コースに入って大阪府に侵入しているようだ。おそらく、激しい雨雲や暴風を避けながら飛んでいて、なんとか着陸しようとしているだろう。でも夕方になると、その機影も全く見なくなった。空港閉鎖だったんだろうな。奈良市は、風は吹き荒れているが、雨はほとんど降っていない。ちょうど台風の雨雲が、奈良県の南西部に聳え立つ山脈にぶつかって、そこでほとんどの雨粒を振り落させてくれているからだ。たぶん大阪市近辺も同じような感じだと思う。山はありがたいねえ。ウェザーニュースのサイトに行ってみると、もう室戸岬の直ぐ南にいるんだよね、台風は。これからは風向きが変わってくるし、雨も吹き込むだろう。本当に、マンションだから安心、という気持ちは強いね。ただ立体駐車場は強風がちょっと心配。皆さんの地域も災害がありませぬように。油断は大敵ですから。でも、奈良の北部は、やっぱり災害の少ない地域だなあ。だからかつて平城京があったんだけど。平安京祇園祭も心配ですね。とっとと台風さん、去ってください。