室温31.9度、でもエアコンは使わない。


今日は昼前に出掛けて、昼過ぎにマンションに帰ってきた。その時点で、室温は軽く30度は超えていた。昼食が終わって、温度計の数値はどんどん上昇した。32度を超えたらエアコンを稼働させようと思っていたが、なぜか31.9度でピタリと止まってしまった。しかし、このマンション、今日は風が南からしっかりと吹いている。南側、ベランダのガラス戸を開けると、風がリビング、廊下、ベッドルームへと、すべての部屋に風が駆け抜けて、北側の窓から抜けていく。ちなみに、玄関のドアを大きく開けてみると、廊下を風が流れて勢いよく玄関を吹き抜けている。こりゃ心地良いと開けていると、猫の殿が外に出たそうに玄関にやってきた。慌てて戸を閉める。しょうがないねえ。でも、玄関を網戸にすれば、ここは凄く風が抜けるよ。しかしマンションは、どこも戸を開けぱなして網戸にしているところは皆無だ。涼しいのに。住宅地では、そういう一戸建ては確かにありましたよ。ま、とにかく、風が抜けて心地良くって、エアコンをつける必要がない。昨日は、室温30度を超えてエアコンを入れたが、その時は風が全く吹いていなかった。今日は昨日よりも暑いが風がある。ありがたいねえ、自然の送風機は。なんせ電力ゼロだから、うれしいねえ。