北から南へ、風が通る。


先日のブログの訂正をしておきます。ブログの中で、猫の殿の体重が10キロなんて書いちゃいましたが、さっき量ってみたら3.8キロでした。うわっ、1年前は5.2キロあったのに。最近は年のせいか、もう17歳になりますから、食べる量が減っちゃって、そのお陰でカラダも骨が目立つようになりました。以前は、お腹がたっぷんたぷんだったのにね。食べる量を減らすと、ダイエットできるということですね。猫の殿も、引っ越してからは、少しずつですが食欲も戻ってきているみたい。ま、とにかく、毎日、のそりのそりと歩き回っていますから、元気な証拠です。
ところで、マンションの窓ですが、風が良く通り抜けます。この部屋は北に面していて、窓も北に面しているわけです。このときはほぼ無風状態でしたが、特に朝や夕方に風が良く入ってきます。なので、この部屋の入口も廊下に対して開けっ放しにして、その先は南面でリビングダイニングがあり、その南面にベランダがあります。だから、北に面した部屋から入った風は、廊下に出て、そのまま南のリビングに入り、ベランダに抜けてくれる。だからこの風が、鬱陶しい梅雨にもかかわらず、気持ちの良い風になっている。さすがにマンションの上階ですね。周囲が住宅地で地面にへばり付いた一戸建てとは、風の流れが断然違う。そんなわけで、マンションは暮らしやすいですよ。