自分のおならの音に驚く、犬の陸。


居間の方から、「わっはっは」と豪快な妻の笑い声が聞こえる。たぶん、また、したんだろうな。きっと、陸がね。で、しばらくしてから、テレビを見ている妻がいる居間に行った。陸は、居間の廊下に近いタンスの前で、私が脱いだジーンズの上を頭にして寝そべっている。妻に「さっきはどうしたの」と聞く。妻が言うには、うつらうつらとテレビの下で寝ていた陸が突然、ブリブリブリっとおならをしたそうな。すると、寝ていた陸は、自分のおならの音に驚いて、そそくさとその場所から移動したらしい。きっと、ブリブリブリでびっくりして起き上がったときに、妻が畳み掛けるように大笑いしたので、陸だって恥ずかしかったんだろうね。それにしても、ブリブリブリっとは、もう完全にオヤジの領域だね。そういえば、陸も11歳で、人間に喩えれば、おじいちゃんの年齢です。そりゃ、おならもするわな。プーは私も聞いたことがあるんだけど、その時だって、陸は恥ずかしそうにして、その場からスタコラ移動した。おならくらい、私だってしますから。でも、最近、陸のおならが多くなりました。それだけ、陸も歳を取ったのかもしれない。

ところで奈良は、夜半過ぎの先ほどから雨が降り出して、雷もゴロンゴロンと鳴っている。なので思わず、陸のブリブリブリを想像してしまった。ま、でも、ここんところは、お腹をこわすこともなく、健康体そのもの。このまま、今年も、みんな元気で過ごせますように。もちろん、猫の殿もですよ。やっと雷は収まったようです。ブリブリでなく、ゴロゴロがね。今頃、陸も安らかに寝ているでしょう。そんなわけで皆さん、おやすみなさい。



くだらないテレビ番組が多いけど。
私は、一番くだらないテレビ番組は、「行列のできる法律相談所」だと思っている。これって結局芸人仲間をこき下ろしたり、はめちゃったりして笑いを取ろうとする。法律という文字は入っているが、まさに低俗番組の代表ともいえる番組だ。わたしも時々は、テレビを見る。そのひとつが、1日水曜日の番組。「黄金の豚・会計検査庁特別調査課」視聴率は13.0%。篠原涼子さんが主演の、税金の無駄遣いを国庫に返還させる面白痛快ドラマなんですね。最盛期は15%を超えていたんだけど、今は、ご覧のように、13%。また、今週も見ますよ、黄金の豚。対する米倉涼子さんのドラマ「ナサケの女国税局査察官」、2日木曜日の視聴率は11.8%でした。そう、私も黄金の豚は見るけれど、ナサケの女は見なくなった。飽きちゃったんだよね。黄金の豚は今晩も見ます。

3日金曜には、こんな番組があった。「金曜スーパープライム・太田光のもう一度総理になりたい…秘書田中」12.7%、懐かしい感じがしたけど、結局ワーワーとうるさいだけだよね。ま、他の国の人が日本をどう思っているかがよく解るんだけど。三田佳子がドラマをやっていた。「金曜プレステージ・産科医大河内あかね」7.0%。いまさら三田佳子なんて、見たくもない。覚醒剤息子と一緒に、とっとと引退してよね。「検事・鬼島平八郎・最終回」7.8%、いくらダウンタウンの浜田さんでも、お笑い芸人のドラマなど、見る気もしない。平均視聴率は8%くらいだったそうな。

4日土曜の視聴率。「世界一受けたい授業」13.2%、池上さんほどじゃないけど、定番で視聴率がそこそこ稼げるんだよね。「土曜ワイド劇場・白骨の語り部・遠野オシラサマ伝説殺人!」15.3%、妻が見たんだけど、なかなか良かったそうな。これは、シリーズ化しそうだね。

5日日曜の視聴率。「大改造!劇的ビフォーアフター」10.9%、素人さんが登場する番組としては、なんでも鑑定団とともに、楽しい番組です。毎回、繰り出される改築のアイデアが素晴らしい。人の数だけ、家の数だけ、アイデアがあるんですねえ。「行列のできる法律相談所」18.8%、低俗番組ほど、人気があるって言うことは、日本人が求める根本的な笑いのレベルが落ちているのかもしれない。「日曜洋画劇場・GOEMON」11.2%、これってチラッと見たんだけど、ゲームのCGドラマみたい。暗いんだよね。そういえば、バラエティ番組って、必ず島田紳助さん、久本雅美さんが仕切っていますよね。もうお二人には、飽きちゃいました。そろそろ新しい人、出てきてください。

ところで、昨日、BS放送NHKヒッチコックの「知りすぎた男」をやっていた。いい映画というのは、時代が変わっても色褪せないものですね。ドリス・デイって、かわいい人だったんですね。ケセラセラ、この歌が聞きたかったんです。最近は、地上波のくだらない番組より、BSやCSの方が、面白いというか、為になる番組をやっていますよね。ちょっと感動するというような。あ〜、見て良かったという印象が残る番組があります。それに引き換え、地上波のテレビ番組は、段々とくだらなくなる。これからは、定時の番組が終了して、バラエティやSPが増えてきます。だからこそ、BSやCSがおすすめなんですね。