寒い。特に、頭が寒い。

いや〜、寒いです。急に寒くなりました。頭がね。それは、昨日、散髪に行ったから。早く行かなきゃ、どんどん寒くなるぞと思いながら、とうとう11月には行くチャンスを逃しちゃって、12月になってしましました。さすがに、12月になってから行くと、その帰りは寒いですね。来年の散髪は、やはり11月中にしておかねば。

私の頭は、刈り上げで、長いところは2センチくらい。そんなわけで、さっそくお風呂で頭を洗うときも、石鹸で洗っちゃいました。石鹸を手にして、ごりごりと髪の毛を擦る。これで、十分に泡が出ます。その石鹸に、短い髪の毛がこびりついています。その石鹸を、お尻にぐりぐりとこすりつける。これだけで。きれいに石鹸についた髪の毛が取れるから不思議なんですね。それで取れなきゃ、お尻についた石鹸を洗い流して、もう一度、石鹸をお尻に擦ってください。きれいに髪の毛が取れるはずです。

なお、髪の毛の石鹸は、カスが残らないように、しっかりと洗い流してくださいね。でないと、あとが痒くなりますよ。おっと、私が使っている石鹸は、ねば塾の「白雪の詩」です。無添加、無香料で、まったく香料の匂いもなし。これが、一番いいのです。東京では、東急ハンズにしかなかったのですが、関西ではキリン堂にも売っています。