9月の一週間と1日が過ぎて。


いや〜暑い暑いの9月の一週間でした。でも、静岡県温帯低気圧に変わった台風のおかげで、今日は涼しく過ごせた。もし台風が来なかったら、今日も猛暑日だったかもしれませんよね。台風様々です。そんなわけで、今日はエアコンなしで過ごせた一日でした。

実は、奈良は9月7日で、猛暑日回数の新記録です。1994年の27日を越える、28日の新記録です。天気予報では、まだ2日くらい猛暑日がある予報です。ま、奈良は盆地だから、昼間の気温は暑くなるのは当然でしょうがないんです。でも、大阪の猛暑日日数とほぼ同じくらい。違うのは熱帯夜の回数。今年の奈良は熱帯夜が12日を記録。1994年の13日には及びません。おそらく、もう熱帯夜はないでしょう。だって奈良の夜は涼しいから。大阪の熱帯夜は、今で50日を記録している。これでも、1994年の58日よりはずっと少ない。大阪の人、よくそんな暑い街に住んでいますね。奈良に引っ越していらっしゃいな。夜は涼しいよ。でも、冬は寒いんですけどね。

今日は陸も、しょっちゅう寝場所を変えることはありません。ときどき、ハヘハヘやってますけど、いつもよりはずっと静かです。夜の食卓には、メバルが登場しました。はい、前日言ったように、岡山のスーパーで買った、半額奉仕見切り品のメバルだったそうな。ちょっと小振りですが、1匹あたり40円くらいです。妻は、奈良で売っている魚が高いという。そりゃ海がないもん。岡山とは違います。大分とも違いますから。大分は、おいしい魚が多かったからね。


疑惑の総合商社、やっと失職に、鈴木宗男議員。
長かったですね。まったく日本の裁判ってのは、時間がかかりすぎる。で、やっとこさ有罪ですか。まだ確定した訳じゃないけど、ほぼ決まりですね。この議員さんも有権者自民党の上層部にはぺこぺこして、自分の部下となる取り巻き連中は、思いっきり顎でこき使う。だから、鈴木宗男さんって、好きじゃない人たちのひとりです。自民党から敬遠されると、今度は小沢さんに取り入って、なんとか自分自身の生き残りや存在意義を明確にしようとしていた。

「反省していない」ま、無罪を主張しているからそうなるのだろうけど、関係した人物がすべて罪を認めているのだから、そこまで悪あがきをしてもしかたがないと思うんだけど。はっきりいえば、みっともない。いさぎよくない。男らしくない。そうなんです。鈴木宗男さんって、すごく格好悪い。悪あがきをしているから、みっともない。外面だけは良くって、内部の人間は犬のようにこき使う。だからこそ、奢っちゃったのだろう。議員になると、わがもの顔で振る舞う人が多すぎるんですよ。これって、特に女性議員に多く見られる。代表的なのは、田中真紀子さんでしょうか。

ま、鈴木宗男さんの顔が、政治の世界から消えて、やっと鬱陶しいもののひとつが消えました。たぶん。あと、鈴木宗男さんを操った自民党の影の権力者も消えてほしい。自民党も、いつまでも妖怪のような人が幅を利かせているようじゃ、国民の信頼を得られませんよ。