だからといって、どうもないが、今日は冬至。


確か今日は冬至だよね、と思いながら今日の新聞をパラパラとめくってみるが、冬至に関する記事がない。あれ〜、おかしいな。で、ネットで今年の冬至は?と確かめると、やっぱり今日だよね。新聞も季節の暦にスペースを割く余裕はないと見える。時節柄、選挙報道やその後の動きについて詳細は調べてもね。なんだか、新聞も味気なくなりました。ま、そんなわけで今日は冬至で、一年で日がというか、太陽が地上にでいている時間が北半球では一番短い日です。でも、これからまだまだ寒くなるんだよね。いやだなあ〜。関係ないんだけど、今年の地球の近日点、遠日点を調べたら、近日点が1月5日で、遠日点が7月5日でした。なんで、地球が太陽に近くなっているのに寒いんだよ、と怒りたくなる。そう、確かに冬の太陽って大きく見える。それでも寒いんだから不思議ですよね。それは、北半球は大陸の部分が多くって、つまりは熱しやすく、冬は冷めやすいてことですね。だから、日本は海に囲まれてラッキーかも。それでも、寒い寒いというわけで、寒いときにはお鍋が一番。そんなわけで、妻の故郷の知り合いから海の幸が送られてきました。カニがどっさり。カキもたっぷり。それらをドバッとお鍋に放り込む。匂いもいいんだけど、鍋のつゆをちょいとすくって飲んでみると、これが濃厚で旨味たっぷり。カニやカキのエキスがじんわりしみでているから、とってもおいしい。我が家の鍋では、いっさい化学調味料を使わないというか、いわゆる市販の出汁や調味料を絶対に使わないと決めている。かつおや昆布、魚介などで出汁を作ると、味が深いし、次の日はさらに旨くなる。だから鍋がいちばんいい。部屋も暖まるし、お鍋は幸せいっぱい。