久しぶりに、Qさまを見た。

4週間ぶりに番組がありました。さっそく漢字は、御虎子、おまる、って読めない。丈夫、ますらお、って読めない。こっちの益荒男なら、読めるんだけどなあ。そんな相撲取りがいたから。で、人口当たりの美容整形件数の世界一というのは、韓国ですね。韓流がブームなので、知っていましたが、この前のテレビで、200万円の手術費用で、顔が以前の面影もなくすっかり整ったというか、かわいいというか、そんな顔に作り変えられるらしい。ビフォー・アフターの写真を見てびっくりしたんだけど、あれなら以前の顔は完全に消滅している。驚いたなあ、ということを思い出した。

で、韓国は、人口当たりの胃ガン発症件数も世界一らしいのです。ま、キムチ、煮物、鍋、ラーメンなど、韓国人は食生活は日本人以上に塩辛いものを好むらしいですね。ここで、ふと思い出した。入院する前に医者が、タバコ、酒、唐辛子は、止めてくださいと言った。後で、別のお医者さんが、どっさり唐辛子を食べなきゃ大丈夫と言ったが。どこかで、唐辛子に含まれるカプサイシンはガンの発生を促進する、という研究結果があったそうな。確かに刺激物質は、正常細胞を突然変異させることもあるだろうからね。時々、タバコ吸いて〜、と思うことがある。まだまだ、かなあ。クイズ番組って、いろいろなことを教えてくれますね。とにかく、塩分は控えましょうよ。写真は、いただき物の野菜。ひと月に1回、近くの農家からお米を買っているのですが、このおまけが凄い。ありがたいです。おまけに、とってもおいしいし。ほぼ、無農薬ですから。