7月が終わった〜。


7月に入ってから、6月末の凄い暑さが一休み。やっと梅雨らしい天気かなと思えば、早々と近畿地方の梅雨は明けたという。関西だって節電しなきゃ〜なんないし、こりゃ〜夏の暑さに耐えられるのか、と心配したが、7月半ばに日本に接近した台風が日本の夏を狂わせたかのよう。でも正確には、太平洋高気圧の勢力が弱くなったために、台風が日本に接近した模様なんだって。そのおかげで、夕方近くには雨が降る理想的な天気で、夜などはまったくエアコンが必要ありません。ありがたいことです。おかげで、奈良の7月の熱帯夜はたった1日だけ。猛暑日も1日だけ。奈良の夜は、高原の涼しさです。奈良の去年7月は、猛暑日が3日、熱帯夜はゼロ。その前年7月は、猛暑日も熱帯夜もゼロでした。だから、奈良はこの涼しさが当たり前なんですね。さて、8月はどんな天気になるでしょうか。節電のためにも、あんまり暑くならないでほしいものです。ところで、関係ないけど、1ドル76円台に入ったようです。今年3月以来の記録更新となりますか。