陸の、ゲリピー。

このところ、陸のウンチは、比較的コロンとしたのが多くって、私たちも安心していた。昨日の夕方の散歩で、1度目のウンチは、ちょっと柔らかだったが一応カタチをしていた。ところが2度目、ちょっとぐしゃぐしゃだった。で、その夜、2時くらいになって、陸がごそごそし始めた。そして、私の机の横に来て、おすわりをして、じっと私を見る。「りっちゃん、お散歩したいの?」と、玄関に行くと、付いてくる。こりゃ〜、ウンチだ。慌てて着替えて、陸と外へ飛び出す。でも、せっぱ詰まった様子もなく、グイグイとは引っ張らない。陸まかせに、通常の速さで、5分くらい歩く。突然、体勢をとった。ぶにょ、ぴ〜、複雑な音が闇夜に響く。夜のウンチは、それっきりだった。でも、妻の朝の散歩で、3度ほどゲリピーがあったらしい。原因はと考えて。昨日の昼過ぎから、そんなに暑くなかったのでエアコンを入れなかった。室温は30度過ぎくらいで、31度は超えなかった。私たち人間には暑さを感じなくても、体温の高い犬にはその温度がカラダに影響を与えたのだろう。それに陸も12歳で、老犬にさしかかっている。つまり、去年と同じではない。去年以上に気を使ってやらないといけないのだ。陸、ごめんね。