関東は凄い大雨だったようですね。


天気予報で、雨雲レーダーを見ると関東地方が真っ赤だったので、どうなることかと思っていたら、羽田空港は一時閉鎖、練馬では住宅浸水があったようですね。各所で観測記録更新って豪雨があったようです。もう私は、東京を離れて4年になりますが、確かに年を追って、夕立の降り方が極端にひどいって印象でした。私が初めて奈良から東京に出て暮らすとき、東京って案外住宅浸水があるから、注意して場所を選ばないとダメだよ、と言われたことがあります。だから、必ずアパートは2階だった。その杉並も、阿佐ヶ谷住宅はまだ残っているのかな。4年前は、写真のようにほとんど閉鎖の建物が多かったんだけど。ところで、杉並区の人口って、2011年8月1日の時点で、53万8896人だったそうな。でも人口のピークは2009年の5月で54万698人だった。毎年500人くらい減っているんだよね。で、世帯数のピークもこの時で、それ以来ほんのわずかだけれど減少している。人口減少の奈良県奈良市だって、世帯数だけは増えているのに、杉並区はどうして世帯数が増えないのだろう。な〜んてことを、奈良から考えてみました。奈良っていうのは、本当に災害の少ない場所柄なんですよ。だから、もう東京で暮らしたいなどとは全く思わない。一旦、離れるとね。