降ったり、やんだり。


また降ったり、やんだり。どさっと降ったり、やんだり。そんな一日でした。午前中から、空を見ていると、東から西に雲が動いている。明らかに台風の影響ですね。台風の北側では、風が東から西へと回り込むから。雨だから、そんなに気温も上がらないが、空気が蒸し蒸ししている。ま、雨のおかげで、植木の水遣りが必要ない。道路のアスファルトも雨に濡れて、ひんやり。歩いている犬は、暑くないから歩きやすいだろうな。などと、散歩を続けていると、未舗装の道路に出ました。クルマ1台分の幅しかなく、しかもよくクルマは通るので水たまりなどにより轍ができて、その場所がすっかり水たまりになっている。その水たまりも、黄色く濁っている。なんどかクルマが水たまりを掻き混ぜたのだ。未舗装道路はアスファルトでないから、日中の路面温度もそんな上がらない。日が陰ると、土だから直ぐに冷える。舗装道路も、そんな素材を使っておけば、都心を暑くするヒートアイランド現象も起きなかったでしょうに。だから、田舎って涼しいんだよね。田んぼの畦道なんか歩いていると涼しい。但し、蚊が多いけど。明日から、また暑くなりそうです。あ〜あ。