妻の一泊二日、小旅行が終わって。


といっても、妻が宿泊したのは豪華温泉旅館ではなくって、故郷の近くに暮らす娘さんのアパートでした。旅行から帰った妻は、ちょっとは気分転換になったかな。ほんの一晩、妻がいないだけで、陸はあんまり元気がなかった。そう、妻だとけっこうおやつがもらえるからね。そんなわけで、妻が帰ると陸はとってもうれしそう。いつものことだけど、食事時は妻の横から離れません。また、みんなが揃っての食事が始まって、めでたしめでたし。ところで、倉敷駅は、ホテルや専門店が入っていたビルが閉鎖されて、そのうちに解体されるという。これも、倉敷チボリ公園が3年前に閉園したからですね。で、次はイトーヨーカドーがアウトレットモールを作るらしい。どうなるんでしょね。新しさばかりで、人は本当に集まるのかなあ。その倉敷名物むらすずめです。粒あんを、ぽこぽこと穴の開いたクレープのようなもので包んだ和菓子なんだけど、これが素朴でおいしい。この穴ポコがある皮がいいんですね。いくら新しいものができたって、古くからある良きものには敵わないんですよ。お子さまから、若者はもちろん、おじいさんやおばあさんにも愛されるものを。チボリ公園って若者受けだったんでしょ。たぶん、新しいアウトレットモールもそうなるかも。手作り和菓子の、むらすずめに学べばいいのに。