恵みの雨が、降ったけれど。


いや〜やっぱり、今日も暑い。とうとう今日の午前中、陸は熱中症の症状を見せた。つまりはゲリピーである。午前10時前くらいに、家の中をウロウロし始めて、私にも何かを訴えようとして2階にも上ってきた。今日の朝は、妻といつも通りに散歩をして、ちょっとウンチも柔らかかったらしいけど。で、念のために室温が30度を超えた午前9時前から、エアコンを入れ始めたのに。ウロウロはするが、早く早くとせっぱ詰まった様子はない。直ちに妻は陸を連れて外へ出た。しかし、ものの10分もしないうちに帰ってきた。少ない量ではあるが、2度ほどのゲリピーだったという。その後は、ずっと落ち着いて、寝っ転がっていた。今度は外が一番暑い午後3時くらいに、ソワソワしだした。暑い中、妻が連れ出す。完全に道路のアスファルトはアッチッチだよね。こんな時間に歩かせたくないのだが、陸が行きたがるからしょうがない。やはり、10分もしないで帰るゲリピーだった。夕方の散歩は、私です。雨が近づいてるので、午後6時30くらいに家を出る。外へ出ると降り出した。結構強い降りで、数分でアスファルトが完全に濡れてしまった。湿気のため、却ってむしむしする。これで涼しくなるのなら、雨も大歓迎。しかし、陸は10分歩いて、くるんと家の方に頭を向けた。ウンチもしないで、しょうがないなあ。さて、恵みの雨は降ったけど、大して気温は下がりゃしない。今は、午前1時を過ぎたけれど、寝ている陸のハーハーぜーぜーの暑苦しい喘ぎ声が全くない。気温はほぼ変わらないのに、雨で暑さの感じ方が違うんだろうか。なんとか、乗り切ってくれよ〜。ご飯をおにぎりにすると、食べやすいですよ〜。前にも書いたっけ。