いや〜暑い暑い、本当に暑い。


8月に入ってから、去年の熱暑を思い出させるような暑さが続いています。やっぱり今年も暑くなりましたか。一応、暑い日が続いていないと、お米がしっかり育たないといいます。気温が低いと、害虫が繁殖するらしいから。だから、少々暑いのは我慢しなくっちゃ。問題は、私たちの過ごし方です。特に、犬の陸が、年のせいかちょっと暑さが応えている様子です。もう、最近は朝の9時くらいからエアコンを稼働させる。すると陸は、ちょうどエアコンの風が吹き付ける床あたりにゴロンと寝そべる。それが、8月に入ってから我が家の日常となりました。それでも、口を開けて、ベロンと舌を出してハアハアぜーぜー。奈良の9日、10日は猛暑日となりました。11日は熱帯夜に。確かに去年に比べると、ましなんだけど。暑さも、もう一週間くらいの辛抱でしょう、耐えてくれ〜。別に根拠はありません。暑さ寒さも彼岸までといいますから。いや〜、暑い、暑い。あ、そうそう、もっと水撒きをしてくれませんか。奈良の人って、ケチくさくって、花や木に水をかけても、なかなか道路までは水を撒いてくれない。ま、草木に水だけでも涼しいんだけど、家の前の通りにも水を撒けば、もっと涼しくなるんだけどなあ。たぶん。