今日の夜は、静かな陸です。


ここんとこは暑さがぶり返してきて、夜にごろんと横になっても、ハヘハヘハヘと陸の喘ぎ声が玄関のタイル土間から聞こえてくる毎晩でした。13歳という年だから、急にカラダの新陳代謝が落ちて、このまま息の荒い毎日が続くのかな、と心配したのですが。今日の夕方からの涼しい風、夜半になって降り始めた雨に伴って、陸の喘ぎ声も聞こえない。落ち着いたようです。気温的には、ほとんど変わらないのに。雨の音に涼しさを感じて安心したのかな。そういえば、虫の音が聞こえますね、チリチリと。秋の気配にホッとしたのでしょう。なにより、こちらがホッとしました。明日から、女子サッカーのオリンピックアジア予選が始まりますね。テレビ放送もあって良かった。なでしこたちの活躍が楽しみです。それに、男子サッカーのWカップのアジア予選も2日、6日とあります。台風で試合日がずれたら、ウズベキスタンでの試合が大変です。その台風だって、予想進路がいつのまにか西にずれて、紀伊半島まっしぐらになっている。困りましたね。近くの田んぼでは、稲穂が実っているところもあります。奈良のお米が無事に収穫できますように。もちろん、全国各地のお米もそうですが。奈良は、ザーザーと雨が降ってきました。涼しい夜です。陸も静かに寝ています。