マスヤのおにぎりせんべい、今もおいしい。


最近、スーパーでマスヤのおにぎりせんべいがよく目につく。スーパー側が急に品揃えしたわけでもなく、常時並んでいるのだが、私の興味が最近おやつというか、かつて食べたことのある菓子類に注意の目が向いているのだ。で、とうとう買ってしまった、マスヤのおにぎりせんべい。内容量は62グラムで、89円である。手に取ったとき、こんなに軽かったっけ、とびっくり。で、家で袋を開けてみると、こんなに少なかったっけ。数えてみると、13枚しかなかった。さっそくばりっとかじる。あ〜、昔のおいしさがそのまま残っている。ちょっと甘さのある醤油味。べっとりしていないのがいい。そういえば、ぼんち揚げ(関東では歌舞伎揚げと呼ぶ)もこんな醤油味だったような。おにぎりせんべいって、私が高校生くらいの時に、売り出されたんだと思う。万博の時にはあったから。マスヤって、三重県の伊勢に会社がある。かの有名な赤福の関連会社でもあるらしい。でも、マスヤのおにぎりせんべいって、東京にいたときは全くお目にかかったことがなかったから。などと思いにふけりながら食べていると、あっという間になくなってしまった。62グラムで13枚は、少ないなあ。ところで、ミクシーには、おにぎりせんべいのコミュがあるんですよ。関東でも売っているところを必死に探している人はいるんだ。おにぎりせんべい、永遠なれ。