だから早く帰ったんだ、突然の土砂降り。

空はどんよりと雲が覆っていて、太陽が雲間から顔を出すことはない。それでも、蒸し蒸しと暑い一日が続いている。夕方にかけて、段々と雨雲は近づいてはいるようだが。それで、今日の夕方は、いつもよりちょっと早く、6時に散歩に出た。陸は今日の朝、うんちをしていない。陸には、必ずウンチをするんだよとしっかり言い含めたつもりなんだけど、やはり犬は自分に都合のいいようにしか解釈しないらしい。散歩に出て、10分経っても、20分経っても、なかなかウンチの気配を見せてくれない。

それどころか、ほんの気まぐれでくるっと引き返して、いつの間にか、家への帰宅コースになっている。りく〜、うんちは〜。と、私が繰り返し言っても、全くしようとしない。あ〜あ、とうとう家に近づいた。反対方向に陸を引っ張るも、ガンとして応じない。どうしても家に帰りたいらしい。まだ、うんちしていないのに。このまま家に帰ったら、おかあさんが、怒るよ。知らないよ〜。私が家に入って、ただいま〜、陸はウンチしなかったよ〜、と妻に伝えると。さっそく、陸は妻から叱られている。ど〜して、ウンチしないの。もう一度、おかあさんと散歩する?どうなの?陸は、すたこらさっさ。もう、家に帰ったものはしょうがないよね。

さあ、風呂にでも入るか、と。風呂に入って、しばらくすると、ザーという強い雨足が聞こえてきた。なるほど、だから、早く帰りたかったのかい。明日の朝は、ちゃんとウンチをしてね。今日の夕食は、ごはんをおにぎりにしてもらって、お弁当風に仕上げたおかずです。玉子焼き、塩鮭、鶏肉、ゴボウ煮など、定番おかずなんだけど、これが新鮮でかえって食べやすい。食欲のない時は、おにぎりがいいですよ。



液晶テレビ、お届けは3週間先だって。
先週に大阪の家電量販店に行ったことは、ブログに書きました。その時に、テレビも安かったら買おうかな、なんて安易で中途半端な気持ちも持っていた。で、テレビ売場に行くと、かなり安くなっている機種もあります。それこそ、40インチなら7万円台で手に入ります。残念ながら、我が家はそんなに大きなスペースがないので、40インチ以上のテレビは買えない。だから37インチが限界。今、37インチを作っているのは、パナソニック東芝と日立くらいか。人気のシャープやソニーは、32インチの次は、40インチや46インチにシフトしてしまったから、商品の合理化って、結構融通が利かないのですよね。

で、37インチのテレビを見たら価格は7万円を切っている。ズバリ、安い。そりゃ〜、40インチが7万円台なんだから、37インチじゃ、7万円を切るのは当然だ。それにしては、売場展示している日立の37インチは10万円を超えている、高いよね。これじゃ〜売れないよね〜。で、その7万円を切った、37インチ液晶を買おうかと思ってディスプレイをよ〜く見た。すると、なんとお届けは7月20日以降になります、だって。3週間も経てば、またテレビは1万円くらい値下がるかもしれない。私は購入するのを諦めた。でも、アナログ停波の駆け込み需要が、ここに来て旺盛なんですね。ちょっとびっくりしました。それにしても、エコポイント当時より、かなり液晶テレビは安くなりました。エコポイント以上は、軽く安くなっています。その時、買わないで良かった。というか、私は地デジテレビをまだ買っていないんですけど。そう、我が家のテレビは、未だに8年前に買ったアナログテレビなのです。地デジ放送だけになったら、どうしましょうか。テレビを見なけりゃいいんですよ。