箱は嫌いらしい。

そんなわけで、猫の殿は元気です。最近は、ちょっと出番が減り気味の殿ですが、犬の陸に比べて、猫は暑さに強いんですね。でも、逆に、寒さに弱い場合もあるらしい。知り合いの誰かが言っていたんだけど、数年前、外があまりにも暑いので、部屋の中はガンガンクーラーを効かせていたらしい。すると、部屋で飼っていたネコちゃんが、風邪を引いたらしい。で、動物病院の治療費に結構なお金がかかったらしい。だから、猫ちゃんの冷やしすぎには注意しましょ。

で、さっきなんとなく新聞を見ていると、猫にとってはユリという植物が毒になるらしい。そんな記事があった。妻に聞くと、そんなことは聞いたことがないという。今年だって、何回かユリの花は飾ってあったし、花粉も散らばっていたから。イギリスでの話。ご主人が妻のためにユリの花を買って帰ったそうです。彼らが飼っている猫が、活けている花の側を通ったとき、カラダに花粉が付着した。猫は付着した花粉をキレイに舐め取った。すると、猫は1時間もしないうちに、激しい嘔吐をし始めて、目も見えなくなり、全身が麻痺して、腎臓の機能不全で死んだそうです。で、猫にとって、ユリというのは、花粉だけでなく、花弁も、葉も、茎もすべてが毒になるという。それもユリ科の植物すべてが、猫にとって猛毒になるという。知りませんでした。庭にもユリがあります。決して、部屋に持ち込まないようにします。

愛猫家の皆さん、お気を付けくださいね。細い長い箱がありました。無理矢理、放り込んでみました。殿が、箱の中で立っています。どうも、居心地は良くないようです。あっという間に飛び出してしまいました。それ以来、二度と箱には入ろうとしません。当たり前か。ごめんね。でも、かわいいよ。