明日から、暑くなりそう。

今日は、結構空が曇っていて、思ったほど気温が上がらず、家ではとうとうエアコンをつけない一日となった。つまり、いつものように陸が暑がってウロウロしなかったということ。こんな日が、なによりです。ちょっと用事があって、車で出掛けたのですが、それほど暑さも感じないので、車のエアコンも直ぐに切って、窓を開けた。最近車で走っていて、感じることなんですが、今日のようにエアコンを必要としない日、窓を開けて走っている車が意外と多い。そう、エアコンを入れるのと、入れないのとでは、燃費が格段に違う。だから、燃費を気にながら、我慢ができるのなら、エアコンなしで走る人が多いということですね。いい傾向です。

さて、今日の午後には、ぱらぱらっと雨も降って、夜になるといい感じに涼しくなりました。やっぱり雨様々ですね。今夜は、気持ちよく寝られそうです。ここまでは、いいんだよね。明日から、暑くなりそう。明日、木曜日からの天気予報の最高気温を見ると、34度、35度、35度、35度、以下同様。どうせ暑いんだから、35度と書いておけば、間違いがない、みたいに投げやりな予報ですよね。天気も、晴れ時々曇り、所によりにわか雨、に決まっているのだから。みなさん、熱中症には気をつけましょう。ジュースやミネラルウオーターじゃ、だめですよ。水にちょいと塩を加えるか、スポーツドリンクがいいんですよ。

あ、そうそう、東京都内ではペットの熱中症が増えているらしいのです。ま、この場合は、ワンちゃんでしょう。ペットの患者は去年の2割り増しだってさ。炎天下の散歩はもってのほかです。犬を家の中に残す場合は、エアコンをかけておくとか注意が必要ですよ。我が家も、私たちが出かけるとき、日中ならばエアコンを稼働させて外出しますから。今日の夕方、西に日が差し、東には虹が。同じ時間で写真に撮ると濃淡がこんなに違う。夕暮れは不思議だねえ。


おいしい餃子は、やっぱり「珉珉」だねえ。

もうちょっと前になりますが、大阪・千日前のビックカメラに行ったときです。妻とお昼ご飯をどうしようか、ということになって近所の裏通りとかをウロウロしていた。すると路地の奥の方に大きな赤い提灯が見えて、通りにはメニューの看板があった。なつかしい珉珉。30年以上も前の、神戸にいたときはよくお世話になりました。妻も、その頃に三宮の珉珉で食べたことはあるようです。で、入ってみようか、ということで。

2階に案内されました。この千日前は初めてですが、この小汚さはどこも共通で30年以上経っても変わらないのですね。で、妻は餃子付きの皿うどん定食。私はジンギスカン定食。どちらも580円です。さてさて、餃子が到着しました。2人でひとつ。餃子の皮は、柔らかです。これって、30年前と同じ。で、1つを口に放り込んでみると、白菜などがシャクシャクして本当においしい、さらに中に旨味がある。餃子の王将やら、大阪王将やらの餃子よりは、はるかにおいしい。最近は、皮がパリパリした餃子が好まれていますよね。餃子って、やっぱり中身なんですよ。妻も、同じ意見で、珉珉の餃子は昔と変わらず、今もおいしいと。

その他の味は、皿うどんもまあまあ。ジンギスカンも、昔と変わらない味でした。珉珉に入ったのは土曜日の1時前で、まだ混雑している時間帯。注文を受けるお姉さんたちも混乱しています。中には、注文が通っていないお客さんもいる。まだ来ないよ〜と怒っている客も現れた。そうです。珉珉って、昔もそうでした。時々、注文を忘れられたこともあったっけ。餃子、おいしいんですから、気を長くして待ちましょう。怒ると、料理がまずくなりますよ。私なら、注文トラブルがあったって、また珉珉に行くでしょうね。餃子おいしいもん。今のところ、どこよりもおいしいです。で、知らなかったんだけど、千日前って、珉珉の本店なんですね。なるほど。注文トラブル、覚悟の上で行きましょうね。