振りそうで、振らない夕立。

青空の下で、モクモクと入道雲が育っています。本当に、夏だなあ。今日の雲の流れは、概ね南から北へ。若干東寄りに流されているのかも。で、ウェザーニュースの雨雲レーダーで確かめてみると、奈良県の北東部が真っ赤になっている。このペースだと、奈良市郊外のこの場所は、雨の区域にはギリギリでかからない。いいのか、悪いのか。慌てて洗濯物を取り込むこともない。遠くの方で、ドンドコドンドコ雷が鳴っているんだけど、こっちまでは届きそうもないねえ。

夕方の6時30分過ぎ、陸の散歩に出る。急に風が涼しくなっている。見上げれば、真上まで白い雲は広がって、その南の方では、相変わらずドンドコ。微妙だが、こちらまでは届かないと思う。真上に迫っているのが、黒い雲ならヤバイだろうけど、白い雲。どってことはない。おまけに上空から冷気というか、涼しい風を流してくれている。これなら、散歩も心地良し。とうとう雨はなしだが、結構涼しい。明日もこんな天気、お願いしますよ。おかげで夕方以降はエアコンいらず。節電には最適ですからね。奈良は、いいなあ。雨が降らなきゃ、打ち水しましょうね。道路にもね。