もう蝉が、鳴いているよな、時期だっけ。


不連続なジーの音が続いている。よ〜く聞くとジジジの音が微妙に振動数を変えながら連続して音を発しているようだ。まるで高圧線が漏電しているかのようなジジジの音。そんな音が窓の外から聞こえる。それが、蝉の声なんです。もう深夜の12時だというのに、休むことなくさっきの調子で泣き続けている。と思ったら、やっと静かになったが、遠くの方では、相変わらずジジジの音が確かに聞こえる。梅雨が終わって、夏の初めにこんな蝉の音、うるさかったっけ。ま、でも、不愉快なうるささではない。不愉快といえば、人間が絡む騒音がやっぱりうるさいんだよね。突然、電車の中でかかってきた携帯電話にでて話す人とか。大きな音を出して突っ走るバイクとか。梅雨時のカエルの声は、賑やかだったけど、うるさいとは思わなかったものなあ。今日は朝、早く起きちゃったから、眠い。もう寝ます。

朝の6時前だっけ、ちょっとうとうとっと目が覚めて、起きた妻に声を掛けたら、まだサッカーをやっていて、それが延長で、しかも後半に1点をなでしこジャパンが入れちゃって、なんと強豪ドイツにリードしていた。そんなわけで、後半の5分過ぎから、ずーっと見ていました。といっても、10分くらいだけど、その10分が30分くらいの長さに感じましたね。勝っていて、防戦一方というのはそんなものです。でも、リードされてからのドイツは押し込みすぎましたね。無理矢理こじ開けようとするから、却って日本の守備が分厚くなった。もっと、引かれる前にカウンター気味にして両サイドから揺さぶれば良かったのに。次も強豪で、予選リーグはアメリカに勝ったスウェーデンです。がんばれ、なでしこジャパン

でも、どうして蝉が鳴き始めたのか。つまり、この暑さで、地面の中も暑くなって、はい出さざるを得なくなったのでしょうか。ま、たぶん一番早く鳴き始めるニイニイゼミだと思うのだけれど。やがて、ヒグラシ。そして、アブラゼミクマゼミツクツクボウシが鳴く頃には涼しくなっているといいのですが。まだ、どこそこで鳴いています。静かな夜の自己主張なんでしょうね。昼間はあまりにも人間共がうるさすぎるから。