たま〜にザーッと降る、不気味な天気。


今日の天気予報は、朝から1時間刻みでずーっと雨マークなんだけど、実際の所、奈良市西部ではほとんど雨になっていない。夕方の散歩でも、傘を持っていったが、結局雨は降らずじまい。でも、遙か東の方を見ると、確かに雨は降っているんだよね。そして、夕方以降でも雨が降ったのは、8時過ぎに20分ほど強い雨が降ったくらいです。ウエザーニュースの雨雲レーダーで奈良地方を見てみると、南から紀伊半島を目がけてすっごい雨雲が流れ込んでいる。ところが、その雨雲は奈良県三重県の県境の山や、奈良県南部の山々にぶつかって、そこで雨雲が消滅している。奈良県の北西部には雨雲が入り込んでいないのだ。これはラッキー。

東京にいるときもそうだった。西から雨雲が流れてくるとき。群馬県西部、山梨県静岡県の山間部に雲がぶつかって、そこで雨雲の勢力が弱くなっている。そのために、東京では傘が必要のないことがよくあった。奈良は、周囲が山に囲まれた盆地だから、雨雲が結構ブロックされることもある。でも、不気味ですね、この天気は。そういえば、4年前の7月半ばにも台風が通過しましたね。ちょうど私たちが大分に住んでいるときでした。この時は、夕方前に物凄い雨風だったんだけど、物凄かった分だけ、あっという間に通過してしまいました。今度の台風は、なんかネチネチして、のんべんだらりんと進んでいるから、やだなあ。

でも、考えようだけど、台風が接近する前は、日本国内のいたる地点が猛暑日だ、最高気温だと騒いでいたんだから、いい涼風を運んでくれたのかもね。ラッキーだ。ラッキーにするためにも、土砂崩れなど、災害にはご注意くださいね。ところで、なでしこのアメリカ戦だけど、延長後半で沢選手の右足アウトサイドのボレーシュートは、アメリカ選手ワンバックの右腕に当たって、ボールコースが変化している。だからキーパーはボールの変化に対応しきれていなかった。そういうラッキーがあったんですね。
このビデオがよく解説しています。
http://www.youtube.com/watch?v=KIqh8Ui8TNM&feature=topvideos_sports




いよいよ、ですね〜。いよいよです。

なにがいよいよでしょうか。台風接近。違いますよ。そりゃ〜、台風は段々と四国に接近していますが、台風なんてうれしいものじゃ〜ありません。多少、暑さが和らいで、エアコンも稼働する必要がないので、家計としては助かりますが、被害がないことを祈るばかりです。土用丑の日も、いよいよです。確か、7月21日の木曜日が土用丑の日でした。この日は、うなぎを食べようなんて思っている人がいっぱいいるんでしょうね。今年は、スーパーのチラシに、堂々と中国産のウナギが載っていました。でもそれが去年の国産ウナギ並みに値段が高いのです。ま、どうせ、ウナギって産地擬装などで、あやしいのがほとんどでしょうね。だから、一番確実なのは、さっきまでウネウネと泳いでいる鰻を裂いてもらうことですね。私たちの去年は、アナゴでした。感じとしては、ウナギもアナゴも似ているでしょう。だから、わざわざアナゴにしたんですよ。うなぎは、やっぱりおいしい鰻屋さんに行かなければ。そういえば、吉野家でも鰻丼があるんですね。ま、私は、こんなところでおいしくない鰻丼を10回食べるより、ほんとうにおいしい鰻屋さんを1回だけ利用する方を選びますね。だから、鰻丼も一年に1回だけ。

さて、いよいよと言ったのは、アナログ放送がいよいよ停止してしまうのですね。ところで、ケーブルテレビを見ている人、ご存知でしょうけど、まだまだアナログテレビを見続けることができるのですよ。正確には2015年の3月まで、ケーブルテレビで、アナログ放送が楽しめるのですよ。これって、意外と知らない人が多いんですね。実は、我が家もケーブルテレビと契約しています。だから、この7年も使っているアナログテレビも一向に買い替えるつもりがないのですよ。2015年になったら、買い替えようと思っています。10年使えば、テレビも満足してくれることでしょう。物は大事に長く使わなくっちゃ。まだまだ使える物を捨てるなんて、地球をゴミだらけにするつもりですか。