近畿地方は、梅雨明けだそうな。


気象庁は今日の午前中に、四国、中国、近畿、東海の各地方で梅雨明けしたとみられる、と発表したそうな。なんか、えっ、もう梅雨明けって感じですね。そういえば、梅雨入りだって、えっ、もう、って感じだったから、なんだか季節を急いでいるみたいですね。さあ、近畿地方は、これから本格的な夏です。なんたって暑くなるから、さあ、大変です。おまけに、節電しなくちゃ〜。でも、熱中症にならないように、注意しなきゃ〜。我が家は、陸という暑がりさんがいますので、彼の様子を見ながらエアコンを点けたり消したり。なにより、健康第一ですよ。

ところで、話変わって、昨日、我が家に新しい電気釜が到着しました。今度、パナソニックに吸収されちゃう三洋電機の炊飯器、元祖圧力IHおどり炊きというネーミングで品番はECJ-XW100の5.5合炊き。さっそく、ご飯を炊いてみましたが、妻は水加減をちょっぴり少なめにしたので、固めではありましたが、中はふっくらです。う〜ん、いまいち前の炊飯器とは、どうだろう。でも、やっぱり少しはおいしいような気がします。でないと、困りますよね。なんせ4万円の炊飯器ですから。引退する炊飯器はナショナルの普通の炊飯器。妻が2004年に買ったものですが、もう7年後に中蓋が取れたり、炊きムラができたり。ちょっと困った状態になっていたのです。製造場所を見るとマレーシア。いくら松下電器でも、海外品はその程度です。30年くらい前ですが、10年以上も使っていたという炊飯器をもらったことがあります。2年くらい使ったんだけど、外食ばかりでご飯を炊くこともなくなった。だから、捨てちゃったんだけど、昔の炊飯器は丈夫で長持ちだった。サンヨーの炊飯器、どこの製造とも書いていない。もういまさら、どこでもいいけど。10年以上使えるといいのだけど。そういえば、サンヨーってパナソニックに吸収されてなくなりますよね。5年後くらいに、内釜って交換できるのでしょうか。今更遅いか。ま、長持ちしてくれることを祈りましょう。