なでしこ、決勝進出です。おかげで眠い眠い。

いや〜、なでしこたち、勝ちました。おかげで、眠い眠い。目を覚ましたのは、午前4時45分で、前半を終わって1-1でした。後の試合は、見ての通り。沢さんや川澄選手が決めて、ボールも結構キープしているし、なんとか行けるんじゃないか、と思うようになった。でも、本当に勝っちゃいましたねえ。凄い凄い。で、勝ちを見極めて、また6時過ぎには寝ましたけれど。でも、ライブで見られて、良かった。

新聞に載っていたんだけど、日本の女子サッカー人口は4万人で、アメリカの女子は800万人だって。で、アメリカの女性の3人に1人はサッカーをするのらしい。こんなに競技人口が違うのですね。でも、どうして日本の女の子にサッカーが流行らないのだろう。それは、コーチとか教える人がみんな男性だから、かもしれない。よく、公園とかで見かけるのは、大の大人が、小さな男の子供たちに怒鳴ったり叱ったり、とにかく熱くなって教えているのですね。教える大人が、怖いくらいに見える。でも、教えるのが小さな女の子だとしたら、そこまで怒鳴ったり叱ったりはできないのだ。きっと、決勝に進出したなでしこのメンバーたちは、いままで目一杯に叱られたり怒鳴られたりしたからこそ、ここまで来たのだと思う。これから、女子サッカーも人気が出るといいんだけど、指導者が小さな女の子に、どこまで熱くなれるかがポイントだと思う。そこでまず天才を選び出さなきゃ、世界に通用しないよ。なんてね。

祇園祭の宵々々山に行ってきました。2年ぶりです。今年の宵々々山は、2年前に比べると、人出が減っているような気がします。だから、妻がお目当てのバーゲン会場も、そんなに人は多くなかったのですよ。