涼しくなって、ホッと一息。


奈良に住む私にとっては、やっと雨が降り、暑さも遠のいて、ひと安心の一日でした。今日は、ちょっと奈良に出かけたのですが、いつもに比べて、奈良市内に人が少なかった。三条通りもガラン。猿沢池の横もガラン。どうしたことでしょう、観光客が極めて少ない。雨が降ったから。急に涼しくなったから。7月になったから、少なくなったのかな。そういえば、今日から7月なんですね。、あ。そんなわけはないとは思うけど。

で、今日は久しぶりに涼しくっていいね、と思うでしょ。それは違うのです。昨日までが暑すぎたのです。ちなみに、とっても涼しいと思っている今日7月1日の奈良の気温は、最高気温26.9度、最低気温23.6度、一日の平均気温25.2度です。じゃ〜平年の7月1日はというと、1981年から2010年の平均ですが、最高気温28.6度、最低気温20.1度、一日の平均気温23.9度なんです。こんなに涼しいと思っても、これは平年よりも気温は高めなんですよ。

ま、そんなわけで、私にとっては過ごしやすい一日でした。心配なのは、野菜や穀物などの農作物がちゃんと育ってくれているか。牛さんが牛乳を作って、鶏さんが卵をいつもどおり産んでくれるか。おいしいお魚が例年通りに水揚げされるか。それだけなんですよ。自然が相手だと、人間は無力ですから。人間はこれ以上、自然を汚さないことにつきる。