妻たちが見た、春日若宮おんまつり。

妻たちは、朝の10時から、夕方の6時くらいまで、奈良市内をうろうろしたらしい。おかげで帰ってくるなり、疲れた〜、足が痛い。を連発する。さぞやいい運動になるだろうに。

妻はなぜか大根を買って帰った。東向き商店街の南都銀行向かいのブティック、その店頭で野菜を売っているのは私も前から知っていた。妻の岡山から来た友人は、そこでカリフラワーを買った。霜にやられているので、半額に負けさせたという。半額にするから、大根も買ってねといわれた。もちろん葉付きである。

この野菜を売る人は、毎朝に掘ったばかりの野菜を宇陀からはるばる1時間半くらいを掛けて、この場所まで運んでくるらしい。ごくろうさま。奈良土産に、宇陀産の朝堀り野菜はいかがですか。

おっと、おんまつりの話しでした。妻たちがなが〜い行列を見ていて、ある時、でっかく重そうな太刀を持った若者衆が通りがかった。行列が渋滞していて、若者が担いだまま立ち止まっている。重いでしょ、と妻の友達は若者に声を掛けたそうな。重いですと、返事が返ってきた。すると、肩の上にタオルは入れてあるんでしょ、とさらに続けた。忘れたんです。すごく痛いんですと。そんなやりとり。普通、話しかけるかな。ま、いいけど。みなさん、お疲れ様でした。

さてさて、大根はふろふき大根となりました。絶対におろしにしないで、煮炊きしてくださいと強く念を押されたらしい。柚子入りの甘め白味噌もおいしかったけど。大根はもちろん葉付きで買っていた。前の人が残した葉があったので、それまでもらってきたような。大根の葉は、野菜なんですよ。栄養価も高いのですよ。ムダなく使いましょうよ。