ドラクエに、決別しようかな。


ドラゴンクエスト9が来年の3月に発売と発表された。前回のドラクエ8が2004年11月だから、4年とちょっとぶり。いや〜、長く待たされました。思えば20年ほど前に、友達からこのゲーム、面白いよと、ドラクエ1ファミリーコンピューターを渡されて、やってみたのが最初。

呪文の書き写しには、苦労したけど、RPGは初体験で面白かった。で、直ぐさま、ツインファミコンを買って、ファミコンは返した。ドラクエ2は、もっと呪文の書き写しが大変だった。ドラクエ3は、ちゃんと予約をして、手に入れて、4日でクリアしてしまった。もったいないような。呪文なしでセーブできたから良かったんだよね。それからは、シリーズをすべて購入し、クリアしている。

ドラクエ7では、プレステになったため、しょうがなく買った。そのプレステも2回、壊れたぞ。そういえば、今のプレステ2、去年の7月以来、使っていない。動くのだろうか。妻と暮らしてからは、その時に、妻と一緒に「いただきストリート」をやったくらい。今はなんというか、ゲームをする時間が、もったいないと思えるようになったから。

さてさて、ドラクエ9、どうするかな。とネットニュースを見ていたら、なんとドラクエ10がウィーでになるとか。ええ〜です。私は任天堂のDSを持っていない。東京にいたとき、みんなから買え買えと勧められたが、時間がもったいないからと辞退した。

つまりドラクエ9をするにはDSが必要で、ドラクエ10で遊ぶにはウィーを買わなくてはならないじゃないか。なんかメーカーの買わせようという作戦か。ヤダなあ。かつてドラクエで遊んで、今や私のように50代になっている人も多いだろう。いい年をして、もうそろそろドラクエと決別かな、とも思う。また、ドラクエに思うことを書いてみようか。



消費低迷だと言うけれど、欲しいものがない。

消費低迷とマスコミは大合唱。ついでに麻生内閣、支持率低迷も連呼しているけれど。マスコミって所詮は野次馬。新聞や週刊誌は買わないで、ネットで情報を集めるのが、今の時代のやり方。

消費低迷、それは本当に欲しいものがない。欲しくなるようなものが、ないからだ。何で人はモノを買わないのか。ある人は、「何を見ても中国製ばかりでイヤになる。自分が望んでいるモノがない」と、言う。そんなんだよね、欲しいものがない。

10月の全国百貨店売上高は前年同月比で6.8%減少。百貨店って、結局は高級ブランドに頼るだけで、本当の良さをアピールする力さえ失っているのだ。12月の初めに、東武百貨店が池袋店の改装計画を凍結した。本来なら来年度から3年間で73億円の投入予定が、消費不振で投資効果望めず中止した。改装工事をアテにしていた業者は大打撃でしょう。つぶれる会社もあるかもね。

百貨店は、もっと売る工夫をする必要がある。ディスプレー商品などは見ていて楽しい、欲しい、というワクワク感があってこそ。売場はどんどん変わらなきゃ、客は楽しめない。これじゃ〜顧客は離れていきますよ。だから東武はダサいんだよね。