更地に、畑が出現。


奈良の郊外の住宅地。その中にも、更地は点在する。どこの更地も、夏の間は草が茫々。ある時、その更地の雑草がきれいに刈り取られた。ま、それはどの更地といえど、ある程度は手入れをしているが。

ところが、ある時、その更地に急に畑が出現したのだ。土を入れて、盛り土してある。ご近所さんが土地を借りて、野菜でも育てるような感じ。

直ぐ近くにも、そんな更地の畑がもうひとつある。土地をほったらかしにするより、食用になるモノ、野菜なんかを植えるが、やはりいい。奈良って、そんな人が多いのかと思うと、ほっと安心する。

小さな畑でも、しっかり育てりゃ、いい野菜が穫れることでしょう。ごったになった家庭菜園より、ライバル心もなく、マイペースでできるのかもしれませんね。

塩漬けで、ただ塀に囲まれてるだけじゃ〜悲しすぎるし、誰も入れない、遊びに来てくれないじゃ、土地がかわいそう。東京では、そんな場所が多かった。奈良は、空気もいいし、畑になった更地も、喜んでいることでしょう。これからの時代、荒れ地を畑に戻したり、生みのある土地に返す努力も、必要なのかもしれないね。


ドラクエとFF、その違い。

昨日、書いたけど、ドラクエは全シリーズをクリアした。ドラクエのおかげでRPGロールプレイングゲームのファンになったのだ。RPGにはFF、ファイナル・ファンタジーがある。これも、1、5、9、10、12だけやったことがある。

FFの1は、呪文もなくセーブできるので、やってみたが、なんか世界観が暗くって、直ぐに挫折した。5もほどなく挫折した。9はかなりのめり込んだが、アニメーションがすごくって、驚かされた。それは、10で、12でアニメーションの完成度や動きには驚かされるばかり。しかし、ストーリーは、ま、そんなものか。結局クリアしたのは10だけ。

やがて、FF13プレステ3に移行するが未だ発売予定日は決まっていない。プレステ3でビジュアルの完成度を考えると、開発費は凄いだろうな。当然、私はプレステ3を持ってないので買わない。だから、ドラクエがプレステ陣営をあきらめて、DSに移行したのも解るような気がする。

FFをやっていると、ゲームに費やした時間が表示される。40時間とか、50時間とか。え〜、こんなに時間を使っちまったのか。と、あとで驚くばかりだ。50時間なら本が10冊読める。2泊3日の旅行に行ける。もっと、他に時間の使い道がなかったのかと落胆するばかり。つい、つい、で、こうなっちゃうんだよね、まったく。総括すると、ドラクエは小説で、FFはアニメーション。それぞれに秀逸したものがあるのだが。

大分にいるとき、公園の隅っこや図書館のロビーでDSに夢中になる数人組の小学生を見た。家で禁止されているのだろうか。友達とコニュニケーションの道具なのだろうかと思ってしまう。来年3月にドラクエは発売される。今やミクシィのコミュニティや、各ブログサイトは賑やかだ。ドラクエブログやコミュニティなどがどんどん立って、この町まで行ったとか、解りません教えてくださいの情報交換が盛んになるでしょうね。どうなるのか楽しみではあるが、やっぱり時間がもったいない。

今日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。