よ〜肥えてまんな〜、で、平城宮跡へ。


最近、よく言われます。犬の陸君のことです。私たちは、あんまり気にしたことがなかったんだけど。確かに、ちょっと太り気味なのかも。散歩の時に、走らせてないからなのか。妻の散歩の時は、絶対走るなんてことはない。私も、たまにダッシュをすることがあるが、年のせいで距離は短い。

で、それならば、思いっきり広い平城宮跡へ、また連れて行ってやろうではないか。ふたり車で出掛けるとき、一緒に行くとほんとに嬉しそう。10分ちょっとで到着するので、ゲロの心配もない。

さて着きました。平城宮跡の駐車場は5時で締まるので、向かいの空き地に停車。車が止まるなり、ク〜ンクン、フモ〜アモ〜と焦り出す。早く出してくれ、と言ってるのはわかる。ちょっと待って。待て陸。妻の声が響く。

外へ出ると、いきなり、ダッシュ。陸に引っ張られながら、どこで走らせるかな〜と周囲を見回す。今日もいます、ポツッ、ポツッ、と遠くの方にワンちゃんが。さらに線路際まで行き、ここなら大丈夫。本当はいけないんだけど、妻と私が50メートルくらい離れて、リードを離す。りく〜、りく〜、こっち、こっち、もっと走れ。で、何とか2往復。もう止めちゃった。もっと走らなきゃ、引き締まったカラダにはならないよ。ま、いいか。

今日は線路を越えて、朱雀門まで。残念ながら、犬の陸君は入れません。妻が門に入り、私と陸は、外で待つ。高校時代は、こんな門はなかったのにな。再現して、いいのか悪いのか。北の太極殿は、まだ大きな覆いで囲まれたまま。ススキなどがきれいに刈られて、すっきりした原っぱは気持ちがいい。この近鉄電車も平城宮跡は地下を走らせたら、もっとすっきりするのに。私たちが帰る前に、もう一度、陸を走らせて、今日は終わり。やっぱり、近鉄、地下にしようよ。


自動車製造メーカーよ、早くエコカーを作れ。

大手自動車メーカー、各工場から派遣社員のリストラが相次ぐ、との報道がネットで、新聞で、うんざりするほど掲載されている。

マスコミは事実をレポートしているとは思うが、景気不安を煽りすぎではないかい。派遣の解雇に対しては、労働争議やデモなどをレポートするだけで、なんら解決策も提示していないではないか。

やっぱり、マスコミはハイエナだ。そんな情報に群がって、不安を煽る記事を書いて、新聞に載せ、新聞が売れりゃそれでいいと。取材ばかりじゃ、世の中に不安を煽るばかりだと思う。

自動車メーカーも、車が売れない。不景気で、消費者が車の購入を先延ばしするからだ。だったら、画期的なエコカーを早く世に出せばいい。ホンダは水素燃料電池車を作っている。1台の製造コストはなんと1億円。水素燃料だから、ガソリンは不要だ。

ホンダは10年後くらいに、価格を1千万円以下に抑えて、量産化するとしているが、もっと早くならんのか。ホンダの研究開発費は、08年度は6000億円に増額したそうな。だからF1撤退したのか知らないが、兎にも角にもエコカーを早く、安く作ればきっと売れるぞ。