変な天気のクリスマス。

朝は晴れたかと思ったらまた曇って、ザーッと雨が降り。やっと晴れたら急に曇って、再び雨が降り出した。奈良は、なんだか変な天気です。これは何かの暗示か。

今日はクリスマス。しかし我が家は、いつもと変わらない一日です。なぜか昨日の夜は、アップルパイがあった。妻がケーキ屋に行くと、9割がたのケーキにサンタさんが乗っていて、乗っていないのがこのパイだったとか。なるほど。で、か。

我が家にも、ツリーがあって、今年は妻のデコパージュやらが新たに飾られている。その分、去年よりちょっぴり賑やかな飾り付け。無印良品の段ボールでできたシンプルなツリーだけど、少しずつ飾りが増えていくのは、見ていても楽しい。来年は、何が増えるかお楽しみと言うことで。

クリスマスケーキがなくても、チキンレッグがなくても、家族みんなが揃って、アツアツご飯が食べられて、のんびりお風呂に浸かって、フカフカ布団でみんながぐっすり休める。生きているという、当たり前の喜びをしみじみ思い起こさせる日なのかもしれない、今日は。

そんなわけで、昨日はぐっすり眠れました。りっちゃんが重くて、足が伸ばせなかったけど。殿ちゃん、顔の横でゴロゴロとうるさかったけど。そして、今晩も、かな。ま、いいけど。メリークリスマス。