まだ年賀状を考えてる。

一番の問題は、賀詞をどうしょうか。賀正、新年、頌春などにしてみよっか。しかし、妻が言う。そういった言葉は、目上の人には使っちゃいけないと。一文字の、寿とか、福も、いけない。

要は、目上の人には、謹んで申し上げます、という敬意を含んでいないと失礼にあたる。だから、4文字で、謹賀新年とか、恭賀新春とするのが、正しい挨拶。

ま、私の場合は、謹賀新年とか使ったことがないので、大体はア・ハッピー・ニュー・イヤーかな。目上の人に私は出さないが、妻の場合は親戚とかそういうこともあるので、今年は賀詞としては、やめておこうかと。

てなわけで、やっと年賀状のデザインが決まった。今は、シャーコ、シャーコ、ザッザッザ、プリンターがしゃかりきに動いています。ん、まだ一週間以上もあるのに。

おっと、妻は待っている。刷らなきゃ、刷らなきゃ〜、で、今日も暮れていく。