あれっ、秋刀魚、おいしい。

4日間続いたおでんが終わり、昨夜からは妻の手料理が始まった。その中に、サンマがあった。実は、10日ほど前にもサンマが食卓に上ったが、あんまりおいしくはなかった。サンマも、もう旬が過ぎて、味が落ちたのかと、残念な思いがした。

そんな思いを持ったまま、食卓に上ったサンマをじっと見つめる。ま、食べてみよう。今回の大根おろしは、私が好きな辛み大根。いつものように背骨に沿うようにスジを入れ、大根おろしをスジに合わせてこんもりと盛る。そこへ、醤油を掛けるわけだ。

そして、一片を口に入れた。あれっ、このサンマ、おいしいじゃないか。なんで。前のサンマは、あまりおいしくはなかったぞ、それも、なんで。

妻は言う。前のサンマは買ってから冷凍しておいたもの。このサンマは、今日買ったものよ、と。なるほど、冷凍すると、あれほどまでに味が落ちるものなのか。冷蔵庫の機能に頼るばかりになると、味を落としてしまう悪いお手本だ。

今度から、サンマは買ったら、その日に焼くねと。まだ味わえるかな。また、食卓のサンマが楽しみになった。