妻が撮した1月の写真、鹿の巻。


奈良市立中央図書館に行く途中、猿沢池の側にある五十二段の階段横で歩いている鹿を、車の中から妻がパシャッと撮った。鹿って枯れた芝生と同じ色をしているんだなあ。保護色ったって、夏も緑になるわけではない。お尻の方に白い斑点がうっすら見える。もう夏毛に変わりつつあるのか。それとも、冬毛が浮いているのか。鹿の冬毛もポコポコと抜けるのかしらん。今度、見かけたら降りて触って、抜いてみようかな。ま、その代わりに鹿せんべいをあげてね。我が家の陸も犬だけど、もうちょっとすると冬毛が抜け出すよ。しかしながら、今日は寒いね。奈良は雪が舞っていました。皆さん、おカラダには気をつけて。妻はちょっと風邪気味です。