てくてくと1万歩以上を歩く。


最近、あんまり長い距離を歩いてないなあ、と思っている私です。歩かなきゃと思いながら、なかなか踏み出せない。それは寒いから、という理由もあるんですが。ちなみに、奈良の一日の平均気温は、1月27日から2月1日までの3.4度が一番低くって、この期間が底になります。だから、もうちょっとすれば段々と暖かくなるんだから、そのうちね、歩こうね、なんて思っていたんですが、昨日です。ちょっとCT検査で病院に行かなくてはならない。で、妻もちょっと用事がある。いつもは車で病院に行くのですが、じゃ〜歩いていこう、というわけで、病院までてくてくと。ところで、今、私たちが住んでいる直ぐ近くには、かつて実家がありました。もう家も倒しちゃって更地にして、その土地も父が売っちゃって、今は新しい家が建っちゃっているんですが、私はその場所で育ったのです。で、病院までの途中に小学校があります。かつて私が通った小学校です。つまり、かつて6年間歩いた道を通って病院まで行ってみようと。ま、そんなわけで歩いたのですが、通学路脇にあった田んぼはすべて埋められて、道はすべてアスファルトになって、なんと住宅が増えたことでしょうか。小学校も、当たり前ですが木造の校舎は新しい校舎に取って代わり、もう当時の面影もない。48年間にいろいろなものが失われたのですね〜、としみじみ感じながら歩いた。実は、車ででも通っています。陸との散歩でも何度か歩いている。でも、ひとりで想いを巡らせながら、昔を振り返りながら歩くのは違いますね。楽しく、懐かしく、寂しいものです。で、1時間かけて病院に到着。帰りも1時間かけて別ルートで帰りました。奈良もいいところなんですけどね。歩いた歩数、往復で1万569歩でした。この日は、寒い風も吹くことはなく、曇っていましたが穏やかな日和。また、歩かなくては。奈良は今日も穏やかな日和で気持ちがいいですよ。