鉄火巻きが食べたいっ。


昨日、父宅へご様子伺いに立ち寄った後に、妻はハーベスに寄って豚肉を買うという。スーパーのハーベスは帰り道の途中にあるから、これはいつもの買物コースだ。日曜の午後4時頃、ハーベスのような小規模のスーパーが駐車場はいっぱいになっている。駐車場に入るとき、前の車も、後ろの車も同じようにスーパーに入ってきた。次々に、車が入ってくるが、また次々に車が出ていくものだから、発券ゲートを越えたとき、直ぐ脇から車が出て、その後に駐めることができた。そう、小規模スーパーは回転が早いから、駐車にはさほど困らない。たとえばイオンモールのようなでかいスーパーだと、どこもかしもいっぱいで、しかも入口までは遠く、おまけに帰りはどこに駐めたっけ、と迷うことになるから、もうでかいスーパーに行くことはなくなった。それにしても、今日のバーベスはいつもよりやや混みの状態だ。店内にも、人が人が多い。車が多けりゃ、人が多いのは当たり前か。妻は豚肉を買うと言いながら、カゴの中にはいろいろなものが入っている。ま、ついで買いってそんなものだろうけど。いわしの匂いが充満している鮮魚コーナーから、奧の惣菜コーナーを見ると、人が群がっているように見える。なんだろう。なるほど、人の中心となる陳列ケースに恵方巻きがぎっしり並んでいた。そうか恵方巻きね。とある方角を向いて、巻き寿司を丸かぶりすると良い、という風習ね。私は、そういう宣伝に踊らされるのが好きじゃない。だから、あほらし、と無視するはずだったんだけど。いろいろな種類の恵方巻きの中に、鉄火巻きがあった。これに妙に惹かれた。あま酸っぱい酢飯。海苔の風味。つるんとしたマグロ赤身の食感。想像していると、鉄火巻き食べたい、に。で、買って見ようかと。太巻きも一緒に。今晩は、これねと妻が言う。さて、夕食。丸かじりはみっともないのでパス。これが思いの外おいしい。やるじゃん、スーパー・ハーベスの寿司。酢飯がおいしい。太巻きの具も、なかなかバランスが良い。中に入っているアナゴ、結構量が多い。いままでスーパーのパック寿司ってバカにしていたんだけど、見直しました。