合点がいった、橿原市のエレベーター事故。

奈良県橿原市の県文化会館でエレベーター事故が起こって、なんと13人もの女性が閉じこめられて、かわいそうに気の毒に、とんだ災難とご同情申し上げておりました。で、今日の朝にはその新聞記事が載っていました。状況はこのようです。当日は市民グループによるオペラコンサートが開かれていて、閉じこめられた方々は、コンサートで歌えなかったそうです。さらにさらにのお気の毒です。まず、14人が3階からエレベーターに乗り込んだ。すると定員超過を知らせるブザーが鳴って、それでひとりは降りたそうです。で、ドアが閉まって下降したけど、3階と2階の途中でドーンという衝撃とともに停止したそうです。そこから1時間20分閉じこめられたとか。災難ですね。で、新聞記事によるとさらなる事実が判明しました。エレベーターは定員11人、制限重量は750キロですだったそうです。えっ、そんなに。なにか、おかしいぞ。この事故の原因は、明らかな重量オーバーです。おばさんが13人ですよ。ひとり60キロとしても780キロでオーバーですよね。この日は、オペラコンサートだったといいます。オペラって、声量のしっかりした人が歌うものです。それにオペラ歌手って、皆さん体格がとてもりっぱです。あのカラダがあるからこそホール全体を揺るがすような声で堂々と歌えるのでしょう。そんなオペラおばさんが、どどどどーっとエレベーターに突撃されたからにはたまったものではありませんねえ。そんなオペラおばさんだから、体重はもっともっとあったでしょう。おまけにおばさんといっても、奈良ですから、ただのおばさんではありません。関西のおばちゃんです。厚かましい、自分勝手の、決して遠慮のない、史上最強の関西のおばちゃんです。定員も制限重量も見ないで、詰め込むだけ詰め込む。スーパーの袋詰め放題じゃあるまいに。重くって、屈強な性格のおばちゃんが定員を軽くオーバーすればエレベーターなんか、たわいもなく壊れるということですね。私も、ファミレスに入ると、おばちゃん4人組の近くには座らないようにしています。おばちゃんのやかましさは食事をまずくしますから。それにしても、階段の2階ぶんくらい歩けばいいのに。あ〜あ、おばちゃんたち、エレベーター壊しちゃった。でも、おばちゃんたちは、自分たちがエレベーターを壊したとは思っていないでしょうね。それが、関西のおばちゃんですから。うかつに近寄るとこちらが壊されますからご用心ご用心。



おいしいキムチは「ヒョナちゃんの店」で。

そうそう、八色市場で買ったキムチの話です。おっと、八色市場って、正しくは「八色にぎわい市場」という名前だそうで、省略してごめんなさい。その八色にぎわい市場で、土曜日と日曜日の午前9時から昼くらいまで店を出しているキムチ屋さんが「ヒョナちゃんの店」というわけです。普段は、奈良県法隆寺インターの近くにお店を出しているとか。このヒョナちゃんというおばさんは韓国の人で、日本語がペラペラなんですが、ちょっとなまっている。歳はいくつでしょうか。それにしても肌がつやつやして、輝いている。普段から食べているものが違うんですね。だから韓国の人は綺麗なんだ。で、ここで買ったのはキムチだけではありません。白菜キムチ、カクテキ、巻き寿司、チヂミも。そのすべてがおいしかった。本当におすすめですよ。ところで、後日、妻は法隆寺・安堵町の「ヒョナちゃんの店」まで車で行ってきた。ネットで調べると、「ヒョナちゃんの店」が食べログに載っていたのです。もちろん、その日の夜も、キムチ鍋になりました。おいしいから飽きることはありません。残りはしっかり冷凍室で保存。とっても辛い〜、でもとってもおいしい〜。奈良って探してみると、意外とおいしいものがいっぱいあるんですね。志賀直哉先生も、この時代まで生きていれば見直したでしょうに。

「ヒョナちゃんの店」は電話してから行くといいですよ。「ヒョナちゃんの店」の食べログです。
http://tabelog.com/nara/A2902/A290203/29004564/

ついでに「八色にぎわい市場」のアドレスも。
http://www.yairo-nigiwai.com/